今日は「7人の侍の日」 | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

今日は「7人の侍の日」らしい(笑)

 

「七人の侍」といえば、1954年に公開された

黒澤明監督の作品である。

百姓に雇われた侍7人が、野武士の略奪から百姓を守る?!という物語。

7人の侍を演じたのが

 三船敏郎さん、志村喬さん、木村功さん、稲葉義男さん、

 加藤大介さん、千秋実さん、宮口精二さん

 

この中で知ってる顔は、三船さんと志村さんのみなのだけれど・・

しかしこの映画は、現在のハリウッドで著名な監督たちが衝撃を受け、また大絶賛した作品でもある。

ジョージ・ルーカス、マーティン・スコセッシ、テリー・ギリアム、そして日本でいえば北野武さんなど・・

 

世界の黒澤!!

長編作品なので、私は少し中弛みするのだけれど、あの時代に作られた映画なのだなと思えば、クオリティの高さやアクションの凄さなど今よりもひょっとしたらすごいんじゃね?!って思う。

 

私のお勧めの邦画といえば、今はやっつぱり

「ゴジラ ー1.0」

である。

 

昔のゴジラのリメイクではあるけれど、アカデミー賞視覚効果賞も受賞したしね!!

確かに、この作品の映像はクオリティが高いと思うし、久しぶりに原点回帰したゴジラ映画だったので、ホッとしたと同時に、やっぱりゴジラはこれでなくちゃって思ったのは私だけ?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はここまで〜
宇宙人くんバイキンくんUMAくん恐竜くん恐竜くん
 
 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村