女王の教室 | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

2005年にTVドラマで放送された「女王の教室」

 

ストーリー

小学6年生になった神田和美は、クラス替えにワクワクドキドキしながら始業式を迎えた。

担任の先生は、阿久津真矢という新しい先生で、鬼教師と言われる人。

今から始まる楽しいはずの1年間が、鬼教師との戦いとなる1年間の始まりとなった・・・

 

********************************

阿久津真矢   天海祐希さん

神田和美    志田未来さん

生徒には、伊藤莉沙さん、福田麻由子さんと子役時代の頃だけれど、出演している。

 

神田和美の父親役は尾美としのりさん、母親役は羽田美智子さん、

和美の姉役に夏帆さん。

教員には、泉谷しげるさん、原沙知絵さん、内藤剛志さんなどが出演。

 

しかしこのドラマでは天海祐希さんが全くといっていいほど、笑わないのが怖い(笑)

本当に鬼のような形相で、小学生をビシビシバシバシと鍛え上げる。

いい意味では、とても厳しいけれど昔はこんな先生いたよなぁ。今なら、絶対にPTAで問題となる教師なのだけれど・・・・

厳しさを教えておかないと、いけない時代もある。それが多分この小学生高学年から中学生なんだと思う。

なんでも自分のいうことが通ってしまうのではなく、通らないこともあると言うことを身をもって知っている方が、のちに社会人になった時に役立つものだと言うこと。

「怒られる」のではなくて「叱られる」・・・

叱ってくれる人は、叱った後のフォローも忘れない。

 

でも、このTVドラマいろんな意味で考えさせられる!!

まだ見たことがない方にはおすすめ!!

 

今日はここまで〜

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村