追悼 松本零士さん | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

松本零士さんの漫画は、夢がある!!

 

一番最初に見た漫画・・・実は少年マガジンで連載をしてた

「男おいどん」である。

四畳半の部屋で下宿をしている男が主人公で、日常生活を漫画にしたものだった。情けなくて、弱っちい感じの若者。女性にはモテない!!

あまり内容については覚えていないけれど、それが初めて読んだ松本零士さんの漫画だった。

そのあと、あのだヒットとなった

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ

「銀河鉄道999」

「キャプテン・ハーロック」

この3作は、今でも観てしまう漫画であることには違いない。

 

特に「宇宙戦艦ヤマト」は、あの戦艦大和が瀕死の地球を救うためにイスカンダルまで飛行する宇宙船となって、イスカンダルに行き、再び地球に帰還するというもの。宇宙には、やはり宇宙人がいて行く手を阻む。

戦いながらボロボロになりながら、それでもヤマトは沈まない!!

波動砲はすごい武器、ワープもできる。

「宇宙戦艦ヤマト」ができたのは、1974年であり、スター・ウォーズはそのあとにできた作品とすれば、ヤマトの方がワープは早かったのか?!なんて考えたりする(笑)

 

そして忘れてはならないのが「銀河鉄道999」である。フジテレビ系でアニメとして連続放送されていたのをよく見ていたなぁ。

美しい女性メーテルと、地球から永遠の命を求めて終着駅までメーテルと共に銀河鉄道で旅をする星野鉄郎!!

映画版では、ゴダイゴによるテーマ曲「銀河鉄道999」は大ヒット。

映画版では、キャプテンハーロックも出演させたりもしている。

鉄朗は永遠の命を授かることができるのか・・・

それは最後までアニメを見ないと答えが出ない!!

結構長いアニメだったので、見応えは十分にある。

 

松本零士さんは他にもたくさん作品を残しているのだが、ヒットした作品は必ず裁判になっていたこともあるのは事実であるし、それでファンも離れていったことも事実。結構、敵が多い人だったのではないだろうか。

しかし、素晴らしい漫画を生み出して残してくれたことに感謝したいし、これからもずっと残って、語り継がれていくだろう!!

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

天国でメーテルと仲良く過ごしてしてくださいね!!

 

今日はここまで〜

ウインクおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村