南極物語(1983年) | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

1983年公開の作品

 

南極観測隊と一緒に南極で働いたワンコたち。

実話を元に作られたこの作品、南極に残されたワンコたちが極寒の中懸命に生き延びようとする姿を描いたものだった。

無人の昭和基地に置き去りにしたワンコたち。

1年後に生き延びていたワンコ、タロとジロに再会した場面は、涙なしでは見れなかった。

というか、1年間のワンコたちの生き様を見るのが辛かったのを覚えている。

 

そんなワンコ係の役として出演していたのが高倉健さん。

そうしてもう一人ワンコの訓練士をしていたのが、渡瀬恒彦さん。

その他、夏目雅子さん、荻野目慶子さん、日下武史さん、

江藤潤さん、佐藤浩市さんはまだ若かったな!!

 

これだけのメンバーが揃っているけれど、なんせ主役は

タロとジロを含めたワンコたちである。

連れて行かれたワンコたちは樺太犬で、寒さには強いとはいうが、幾ら何でも南極の極寒の中での暮らし、そして様々な生き物との生きるための戦いは、獣の本能!!

もうこの作品は、ずっと涙なしでは見れない状態だったの

を覚えている。

 

久しぶりに感動したいならこの作品はおすすめである!!

ハンカチを手に持って是非!

 

今日はここまで〜

パグチワワ黒トイプードル犬猫

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村