1月11日16時にサービス終了したFFⅦFS

今更って感じとしつこい上くどいが個人的に勿体ないと思ってるが、他の人が言う「勿体ない」は終了するのが勿体ないとか、こんな面白いゲームが!とかではなく。
色々と残念な出来で勿体ない
【FFⅦFS】個人的に思う事を言う / 豆腐屋兎丸
https://www.youtube.com/watch?v=sLyxNRBcMyA
↑だいたいの事は動画でも言ってます
この時はツイッターだけどさすがに文字数制限云々って考えたら…
最初FFのバトロワと見て「お?何か面白そうだな」とニュース記事開いて画像見た時は「うわぁマジか…これ駄目そう」と思った
↑にも書いてるけどジョブで戦うとかのFFならまだ良かったし、タークスなら組み合わせ的に多彩な武器を使うのでソルジャーより汎用性がある。
それが「銃を使って」とか「エイムが苦手な人でも近接がある!」って後の事考えたら、最初の時点で色々あるのにクライシスコアから「これがソルジャーだ!」って感じで「えっ?」となってる(自分はDCとフリプの7R序盤のみプレイ)。

プロトタイプって事なら「ロッドのソルジャー」とか「素手のソルジャー」「槍のソルジャー」って感じで最初のソルジャー(ファーストソルジャー)だからなら分かるが
そこに銃を持たせって時点で設定とかどうでも良い感が出るし、これならDC(ダージュオブケルベロス)のDG(ディープグラウンド)ソルジャーもとい銃をメインに魔法をサブのCoDやBF(バトルフィールド)版で良かった。
ただFFで銃は失敗してるが↑今の時代なら?
更に言うと個人的失敗で思うのが
特定のゲームがバトロワで出した時その特徴を生かす事で面白味が出る訳だが

何故か7に限定しバトロワと言ったらの具合でこれならまぁ納得

これが近接型で武器によってスキルが異なるとかの内容ならFFをやってる感じがして結果が変わってたかも知れないが、7R仕様とかなら良かったか。
ド直球ならソルジャーだから剣で戦い!魔法を駆使して!でもたぶん良かった?

ただ近接型のバトロワでも問題がある(後に似たような話するかも)
例えば射程距離があるとか範囲があるとか攻撃によって異なると、殴り合いならまだ良いが追いかけっこが始まると捕まえるのに時間が掛かる。
移動速度が一定だと操作ミスや袋小路等がないとキツイ
ダッシュ等距離を詰めるのが有れば良いがダッシュの場合はスタミナの有無で変わる、有りだと管理を怠ると行動不能になり無しだと↑と同じ状況になる。
別のゲームだとダッシュ(自動)有りスタミナ無しの銃を使うのがあったが縦持ちで操作性に難がありタブレットやiPad向きで、横持ちでADS(覗き込み)が有れば変わってたかも…。

とまぁそんな感じで色々書いたら長くなってしまった…ではまた次回