禁断のテレビ史

日本を支配した電通とテレビ局!

命がけの超授業 オリラジアカデミー

 

 

 

ーーーーーーーーーー メ モ ーーーーーーーーーーー

戦時中

テレビ無い ラジオ 映画 の時代

 

戦後 ’50~'60年代

NHK 日本テレビ TBS フジテレビ テレビ朝日 電通

東京タワー プロレス力道山 野球王長嶋 横綱大鵬 

石原裕次郎 東京五輪 TV普及 美空ひばり 

ビデオリサーチ GNP世界2位 大阪万博 

8時だよ全員集合 夜のヒットスタジオ

 

世界第2位の日本 バブル '70~'80年代

大映破綻 日活一般映画から撤退 深夜ラジオがヒット

電通の広告年間取扱高世界1位 カラーTV普及 

欽ちゃんの金どこ ザ・ベストテン 松田聖子 中森明菜

小泉今日子 ひょうきん族 笑っていいとも プラザ合意

財テク 地価上昇 おニャン子クラブ とんねるず 

元気が出るTV

 

バブル崩壊 失われた30年へ突入 '90~'00年代

景気悪化 電波少年 ホームカメラで音声悪いからテロップを入れ始めた 低予算番組

ごっつええ感じ めちゃいけ HEY×3 安室奈美恵

windows95 宇多田ヒカル CD売上ピーク 

SMAP×2 無名の若手芸人で経費節約 

M1グランプリ エンタの神様 アメトーク 

クイズヘキサゴン AKB48握手券投票券としてCD販売 

日本人口ピーク Ipod発売 2007年iphone発売 

ニコニコ動画 Youtube

ニールセンが世帯視聴率から個人視聴率へ動き始める 

テレビ局がニールセンとの契約解除

 

スマホ時代 '10~'20年代

TVの終焉始まる 

4G動画(1G電波電話 2Gメール 3G i-mode) 

2010年スマホ所有率4% 2015年スマホ所有率51% 

いいとも終了 めちゃいけ終了

2019年ネット広告費がTV広告費を上回る

2019年なりたい職業第1位ユーチューバー

2019年末COVIT-19 TVスタジオで密になれない

握手会もコロナで封じられた

2019年4月中田敦彦Youtube参入

2020年芸能人が大量にYoutubeに参入

韓国歌手 BTS TWICE がYoutubeで評価される

2020年テレビが個人視聴率を発表しはじめた

2021年東京五輪 無観客 電通本社ビル売却

世界中のデジタル広告費の半分以上を3社で担っている

Google facebook Amazon

中国世界経済第2位 Tiktok 自動検索システム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー