私の日本酒の記憶って「湘南誉」から始まってます。

 

昭和40年代たぶんすごく安い三増酒(俗に昔の臭くて

 

甘ったるい日本酒です)

 

6歳でふろ上がりに水と間違えてコップに入った湘南誉

 

を一気飲み(笑)

 

親父が好きだったので毎日親父が飲んでました。

 

 

今日から出す湘南・曙光の熊澤酒造が昔作っていた酒

 

だと思います。酒税法の改正で2級酒ってそもそももうない

 

ですが安い2級酒だったと思う。うちの親父味より値段

 

重視だし。酒瓶の蓋収集が流行ったことがあるんですけど

 

(たぶん昭和48年頃)湘南誉たくさん持っていた記憶が

 

あります。・・・金のベースに赤字で湘南誉だった子供の時

 

の記憶

 

 

追記:湘南ほまれは熊澤酒造が作り藤沢酒販協同組合が

 

売ってた地域限定酒(普通酒)のようです。