私がカウンセリングやコンサルをやめた理由 | 可否の中庸2

可否の中庸2

沖縄県名護市にある【普通の生活をややおもしろく】する【占いもできるコーヒー屋】。 「DONABE-COFFEE」店主、ふな虫こと船田 弘(ふなだ ひろし)のブログ。 ※無料メルマガはこちら(https://mail.os7.biz/add/QKiS )

さて、


「いろいろやってるコーヒー屋」


と豪語している私ですからつまり…


「過去完了形でもっといろいろ失敗した…」


という歴史もあるわけで(笑)


私が「いろいろやってる理由」のすべては、
とても一回の記事では書き切れないので、
詳しくは割愛しますが。


「試してみないとどれがうまくいくかわからないから」


という理由が一番大きいです。
(自称凡人ですから)


「この道ひとすじ、三十年です!」

「これ一本で生きていくと覚悟してますから!」


みたいな方もいるし、私自身そういう生き方に
憧れたりもするのですが。


それは一握りの天才にのみ有効…
な気がどこかしているし。

その天才がさらなる努力の上で、
なし得ているイメージもありますしね。


私の偏りまくった感覚で言うと、


「高校時代に初めてできた彼女とそのまま結婚して今もめっちゃ幸せです!」


という人くらい、稀有な確率じゃないかと思うんです(笑)

#全然否定してないですのでね



話を戻して…


私も店を始めてから、

「カウンセリング」とか「簡易なコンサル」とか
「会員制スナック営業」とか「生演奏カラオケ」とか
「グループコンサル」とか「グッズ制作販売」とか
「執筆」とか「楽器転売」とか「楽器の教室」とか…

いろいろ考えては試してきたわけですが。

#確かにいろいろやってるな


今、仕事になっているのが

コーヒー屋、占い、楽曲制作、
ボイトレ講師、たーまに執筆(監修)…

くらいなもので。


ね、これでもだいぶ減ったわけですよ!(笑)



中でも我ながらすっきりしたな…
と思えるのは、


相談系サービスの内、カウンセリングや
コンサルなどの類をやめて、


「占い」


一本に統合できた事で。


占いをやっていると、確かに手段は占いだけど、
実際にやっていることは

「カウンセリングだよな…」

と思えたりしたのです。

これも実際やってみたからこそ
身に沁みてわかったことでした。

で、結局なぜ私がカウンセリングや
コンサルをやめたかというとですね…

何よりシンプルに、
カウンセリングやコンサルよりも


「占いの方がお客さんの数が多かったから」


なのです。


もちろんそうなったのは、私に
占い師の才能があったから…

だとも思いますが。

#まさかの自画自賛


おそらくこれはクオリティの話ではなく、
むしろ、いわゆるマーケティングの話で。


残念ながら、大学や福祉現場で培った
カウンセリングより…

教材を買ったりセミナーを受けて
学んだコンサルより…

独学で始めた占いの方が、
断然、多くのお客様に喜んでもらえたのです。

#あくまで私の場合はですよ


このメルマガでもよく書いていることですが。

「ちょっと興味がある」と思ったら、
とりあえず小さく色々やってみてですね。

「よく育つ丈夫な苗」

を選んで、それを大きく育てていけば
いいわけです。

それが見つかるまでは、

「いつも新しい苗をダメにしてばかり」

と悩むこともあるかもしれませんが。


意外とその苗が良い肥やしになって、
あとから効いてくることもあるものです。

苗の育て方を覚えるのだって、
どうしたって苗を沢山作って、
失敗する経験が必要ですしね。


「あ、私が若い頃にアレに手を出した意味がココで効いてくるのか…」


という発見がまた飛躍を生んでくれたり
するものですしね。

だから早い内から、「新しい苗をたくさんつくる」
練習は始めておいた方が良いだろうと思います。




最後まで読んでくれてありがとう。




失敗だって、あとで俯瞰してみればすべて

「良い経験」

と言い換えられますしね。

だから失敗なんてものはありませんよ、

「失敗の様なもの」

がたまにあるくらいです(笑)


良きコーヒータイムを!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(今月の歌)


【小波(こなみ)】


サザンの「TSUNAMI」になぜか無名の私が
対抗して作った曲…

一応動画ですが聞くだけで全然OKです~

 ↓ ↓ ↓

小波
https://youtu.be/cQ_Cg02g2M8

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




「読むとやや元気になりうるメルマガ」





コーヒー屋で占い師でソングライター?


そんな人間のメルマガに興味ある稀有な方は


下記登録で読めますので(笑)





もちろん無料です。


占い師と言うと…



ややあやしいイメージもあると思うので。



私「船田弘」という人間性を知って頂くことで、

安心して頂けるのではないかと思っております。



そのため、私の趣味嗜好や考え方を含めた

駄文を無料でお届けしております!



※私の占いに対する考え方などに共感頂ける方のみ、


 有料サービスを御申込みいただければと思っています。



(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)



※週一の無料占いコンテンツもありますよ



船田弘のメルマガ
「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS