おっさんのおされ考・長袖ポロシャツデラックス | 可否の中庸2

可否の中庸2

沖縄県名護市にある【普通の生活をややおもしろく】する【占いもできるコーヒー屋】。 「DONABE-COFFEE」店主、ふな虫こと船田 弘(ふなだ ひろし)のブログ。 ※無料メルマガはこちら(https://mail.os7.biz/add/QKiS )

宣言通り、長ポロのお話を。


私が


「おされ」的思考
※詳しくはこちら
https://ameblo.jp/donabecoffee/entry-12531849228.html


に気づいた時、最初に目をつけたのが


「長袖ポロシャツ」


でした。






実は長袖ポロシャツは、
いいことだらけなのですよ。


まず紫外線やちょっとした切り傷から
肌を守ってくれます。

そして派手に汚れて何度も洗っても、
襟が伸びることもまずありません。

しかも農作業などの外仕事にプラスして、
ちょっとしたフォーマルな場面でも、
着ることができます。


つまり機能性は抜群なのです!
(ちょっとおっさん臭いだけで)


そんなことに気づいた私は、

このダサカッコイイ絶滅危惧アイテムを
残すべく、


「全日本長袖ポロシャツ普及委員会・会長」


を名乗り、かげながら振興に
いそしんでいるのです!



そんなわけでまず、ポロシャツの歴史を
調べてみました。


するともともとはテニスウェアだったようです。

それまではYシャツのようなものを着て、
テニスをしていたけれど、
いかんせん動きにくいとなったのでしょう。

襟付きで紳士的だけど、動きやすい素材で
作られたシャツを生み出したというわけです。


その後、

「ポロ」という馬に乗ってやるホッケーのような競技で
多く使われるようになったらしく、それが


「ポロシャツ」


の名前で広く親しまれるようになったのだとか。



このことからわかるのはやはり、


紳士的(≒フォーマル)な要素を併せ持つ、
スポーツウェアとして開発されていたのが
ポロシャツ…


だということ。



特に沖縄に来て、農作業をして感じるのは、


「紫外線の強さ」


だったりします。


日に当たっているだけで疲労するのです、本当に。



そして今どきは関係法令で、


外の現場仕事のみなさんも「長袖」で
作業することが義務付けられている…


という話も聞きます。


例え夏場であっても、長袖を身に着けることは、
健康や安全性の面からいってもプラスだという
風に、考え方が変わってきたということなんでしょう。



そんな長袖ポロシャツの有効性を実感していただきたく、
私は近所の作業着屋さんで薄手で価格も安い
長袖ポロシャツを買い、オリジナルのスタンプを押した


「長袖ポロシャツ普及版」(税込1000円)


を興味本位で作ったのです。





するとトータルなんだかんだで20枚くらい?
売れたんじゃないでしょうか(笑)



そこで!


普及版が作業用だとしたら、

ちょっと「よそゆき版」を作りたいな…

と思うようになりまして。


防寒性とフォーマル性、ファッション性
をややUPさせて完成させたのが、


「長袖ポロシャツデラックス版」
(こはぶちゃんワッペン付)






です!



普及版より厚手ですので、
本格的な外作業はもちろん、
防寒性も高いです。


しかも!

ちょいとシックな、

「ネイビーカラー」

にしましたので、オシャレ着としても
普通に使えます!


さらに!

さりげないワンポイントのヘビ型ワッペンを
ポケットに貼りまして、さりげな~く
唯一無二の個性も主張?してます(笑)

 







こちらも、基本自分で使いたくて、
作りましたから。

私は「よそゆき用」の長ポロとして、
ずっとこれを着続けることでしょう(笑)


MとLは少しだけ在庫がございます。
(その他のサイズはお取り寄せです)


税込2300円
※100円は市場ネコの保護資金に寄付します。


長ポロが気になってしょうがない…


と言う方はお気軽にご連絡ください。
donabecoffee@gmail.com



「ダサカッコイイ」好きな方には
超絶におすすめですよ~!




【日々のポエム】
2019/10/4
「手紙」

直筆の言葉には温度と湿度があって
過不足や表現力の森を抜けて
伝わってくるものがある



今日も最後まで読んでくれてありがとう。

今日も普通の生活をややおもしろく、

していきましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「仕事前に読むだけでちょっと元気になる」


メルマガにご興味のある方は以下どーぞー


もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)



【登録者特典】
1)注文時に「小さな甘いおまけ」プレゼント!
2)簡易占いレポート(無料)
3)沖縄県産自社農園コーヒーの解禁情報のGET
4)最速でカフェをひらく方法(メルマガ)
5)通信販売で100万円稼いだ方法(メルマガ)

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS