こんばんは


毎日暑いですね


仕事は仕方ないので外に出ますが


できれば出かけたくないくらいです


お隣に住むおばあちゃんに


奥さん、最近見かけないけど体調大丈夫?


と心配されました(笑)


暑さには弱いけれど


夏バテになったことはないので元気です



さあ、8月のお出かけの話


いつものように朝4時出発 


今回は乗鞍へ


少し前に開通した乗鞍スカイライン


一般の人はバスに乗り換えないといけないし


夏休みだし多分めちゃ混み


なので夫が探し出したのは別の場所


中部山岳国立公園内の乗鞍高原あざみ池


散策できるコースが色々あって


その中でも一番短いコース(笑)


片道10分


池の周り一周10分ぐらい?


体力のないおじさんとおばさんですから


こんなものでしょう


到着したのは9時頃


車は何台か止まっていて


駐車場横にはカフェもあります(10時オープン)


わんちゃんを連れた家族連れの人たちや


夫婦で来ている人もいました


あざみ池は誰もいませんよ

ぐるっと回って反対側からね

車に戻ったのが9時45分ぐらい

5時間かけて(休憩多し)行って

過ごすのは45分!(笑)

カフェに寄りたかったけれど

2人共、お腹空いてないのでやめました

さあ、歩いて汗をかいたので

(たった45分ですが、なにか?)

日帰り温泉に向かいます 

その道中、カモシカ親子、お猿さん、

イタチ?ハクビシン?とか見かけましたが

今回の一番はこちら↓
わかりますか?熊の親子

ちょっとわかりにくいので画像を拡大しますね
車に乗っているときでまだ良かった

夫がすぐに車を止め、ゆっくりバック

離れて様子を見ます

こちらを気にしながら道路を渡った熊の親子は

茂みの中に入っていったので

しばらく待ってから進みます

通り過ぎるときにその茂みを見たら

熊の親子もこちらを見ていましたよ

2年以上いろんな森へ行きますが

熊に会うのは初めてです


この熊の親子がいた場所から

ひとつカーブを曲がった先が目的温泉で

長野県松本市の白骨温泉

宿が何軒か見えたら

硫黄の香りもしてきました

日帰り入浴と食事ができる

煤香庵(ばいこうあん)

古民家を移築したらしい

お風呂はそれほど広くはない露天風呂(男女別)

800円です

先客が一人、そして私と同じくらいに一人

お湯は白くにごっていて

ぬるめで刺激のない優しいお湯

なんかずっと入っていられる

出るときに洗い流す方もいますが

私は流さなかったので

その後ずっとかすかな硫黄の香りが………

周りの人ごめんなさいね(笑)


さあ、心も身体も整えたので

お昼を食べに移動します

今日はいつも長野へ来ると通る道沿いにある

かんてんぱぱガーデンへ

伊那市西春近広域農道沿い

車で走っていると花が綺麗に咲いているし

食事ができるお店も何件か見える

かんてんぱぱって

あのゼリーの素なんかの会社だよなぁと

気になっていたのです

夫、木は好きだけど花は興味ないし(笑)

寒天とかゼリーもそれほど興味がないので

なかなか寄ってくれなかった

この会社、本社がこちらのようです

道路を挟んで、西と東

かなり広い!

まるで森の中

今回はその中のひまわり亭にて
ミニサラダ

いろんな野菜ともちろん寒天も入っていますよ

そして私の頼んだものは

チキンカレー季節の野菜添え


チキンはかぶりつくの面倒だなぁと思ったのですが

スプーンで触ったら簡単に骨から離れました

食べやすくて最高

お店に入る前に待ち時間があったのですが

かんてんパパ商品が買えるショップがあるので

見ながら時間が潰せます

買ったものは


すみません、ひかってわかりにくいですね

寒天ぞうすい詰め合わせ

寒天のスープ(たけのこ&チンゲン菜)

杏仁豆腐の素(シロップ付)

おまけに簡単野菜スープを一ついただきました

普段は早朝の森がメインなので

あまりお店によることもないのですが

今回は買い物もできて良かった

だけど一番は熊に出会ったこと!

どこでも張り紙などで注意喚起していますが

どこか現実ではなかった

彼らの世界に私たちが勝手に入り込むわけで

現実を見て気持ちが引き締まりました

そんなお出かけでした