こんにちは!


昨日の休み、いつもの朝活に行きました


出発は3時半過ぎ


目指す場所は


奈良県吉野郡上北山村の「大台ケ原」


奈良県と三重県の県境にある山です


到着したのは8時頃


駐車場にはすでに車が何台も停まっていました


今日は片道1時間ぐらい歩くと言われていたので


靴を履き替え準備


この大台ケ原は手続き無しで入れる東大台地区と


前もって予約と手続きをしたうえで


事前レクチャーを受講することが必要な


西大台地区があるようです


私達はもちろん東大台地区(笑)


初心者コースなので私の脚でも大丈夫らしい


出発しました



山の中を歩く

鳥の撮影に来ている人が数組いらっしゃいました




牛石ケ原  

広く開けた場所  笹がびっしり

風が通って気持ちの良い場所です

ここを過ぎると少し道がアップダウンしてきます

向こうには断崖絶壁

ここを登った先にいよいよ目的地か!?




大蛇ぐら

この大きな岩の上

写っているのは夫ですが

怖くてスマホを持つ手が震えていたらしい

私も不安定でこわくて動けなくなりました

先端まで行きたいのに

あしが動きません

確かに絶景!!!

座った状態でズルズルいこうかと思ったのですが

それでも動けず(笑)

夫に笑われました

肝っ玉母さんだと思っていたけど

へなちょこだったかぁ

ですって

まぁね、私も足がすくむなんて

初めての経験でした

もう先端に行くのは諦めて

この場所に座って休憩しましたよ

幸い誰もいないので

ゆっくりこの絶景を楽しみました

さぁ、戻りましょう

あっ、帰り道これ見つけました!

すみません、ピントがあっていないですね

銀竜草(ギンリョウソウ)別名ユウレイタケ

図鑑やテレビでしか見たことがないので

ずっと本物を見たかったのですが

やっと会えました  不思議な草(花?)

そして11時過ぎに駐車場に戻ってきました

さぁ、次の場所、明日香村の石舞台古墳へ

13時半頃に明日香村の飛鳥歴史公園に到着

石舞台古墳

間近で見るには入場料300円を払います


中にも入ることができます


少し高台からなら ベンチに座って

好きなだけ眺めることができます(無料)

あぁ、明日香村にきたのなら

他にも観たい場所があったのですが

夫はそんなこと知る由もないので(笑)

それはまたいつかということで

最後の場所へ移動します

その場所は室生赤目青山国定公園の中心にある

青山高原

頂上付近には数十基の風車があります

前回奈良へ行く途中の遠くの山に

この風車がたくさん並んでいるのを見つけ

あれはどこだろうと話していたのです

どうやら調べてくれたようです









円山草原  この階段を登ると

ベンチがいくつかあって

伊勢湾と下界の町、風車を眺めていられます

そうだ、私たちいいもの見つけて買ってきたのよ

それを食べながら眺めを楽しみましょう


久々のカール うすあじ(笑)

子供の頃は普通に食べていたのに

いつの間にか東海では販売がなくなっていました

そのカール、奈良の道の駅で見つけました!

思わず2袋買ってしまったわ

夫と懐かしいね〜と食べながら

夕日が見えないか眺めていましたが

この日は曇り、多分雲に隠れてしまうだろうし

諦めて帰りましょう

たくさん歩いたし

時間も遅くなったので

亀山から高速に乗り

自宅到着は20時!

ちょっと欲張りすぎたから老夫婦はヘロヘロ(笑)

でも素晴らしい絶景楽しんできました

お土産は柿の葉寿司

今朝美味しくいただきました!

走行距離は480km

今回の朝活、己を知ることができました(笑)

私はへなちょこ

夫は、1回のお出かけで欲張るので

結局クタクタになります

だから見て回るのは2箇所ぐらいまでに

しておいたほうが自分のため(笑)

2人とも、もう少し頑張りましょう!