五月の爽やかな風になびく

白いハンカチのようです。




私の散歩コースに咲いていました。

遠くから眺めて見ると気が付かないかも。


白いハナミズキに見えるかもしれません。



ネットで検索すると


ハンカチノキは4月下旬から5月に、前年枝に白いハンカチのような姿の花を咲かせます。しかし、花弁はなく、たくさんの雄花と1個の雌花が1つの球形をつくり、大型の2枚の苞に抱かれるような形で開花します。ハンカチに見立てられるのは、この2枚の大きな苞です。

だそうです。





連休中は友達二人が染色体験に来るので、その準備で忙しいです。
まずは掃除から。

玉葱🧅の皮を煮て染め、布を洗ってアイロンで
乾かします。
乾く前にアイロンかけないと、シワシワになってしまいます。

だから台所とお風呂場の掃除

染め粉のエンジ色、ネイビーの2色も染める予定です。

これから染める生地

白い胴裏、長襦袢、帯地、着物生地

左側のは前に時間差で染めた生地



今回染める予定の生地


さてと、玉葱🧅の皮を煮出す事から始めます。

手順はノートに書き出してあります。