富山旅行 2日目 | 海外旅行とディズニー

海外旅行とディズニー

海外旅行が好きで、年に5,6回は旅に出るのですが、行く所は、ディズニーがあるところと台湾、韓国と、かなり偏っています。
そんな旅の記録を中心としたブログです。

朝食付きの宿泊にしたので、朝食はホテルの朝食ビュッフェ。

こだわりのというけど特に特筆すべきことはない。

一番美味しかったのは牛すじカレーかな。

カレーがまずいことは滅多にないか。


今日は、以前から気になっていた滑川にある「ほたるいかミュージアム」へ。

富山駅からは、あいの風とやま鉄道に乗って

17分で滑川駅。

歩いて8分くらいで

到着。

生きているホタルイカが触れたり


発光も見ることが出来ました。

ショーの写真撮影、ビデオ撮影が禁止だったのが残念ですが、綺麗な発光を見れました。


食事できるところもあり

美味しいホタルイカのしゃぶしゃぶを街よりかなり安く食べれるので、ホタルイカのしゃぶしゃぶを食べるならここでしょう。


ホタルイカの唐揚げも初だったけど、茹でる次に美味しい感じ。


山のある景色はいいですね。

道がこんな風になっていたのだけれど、発光ショーを見た後だと、発光をイメージしているように見えてくる。


富山駅に戻ると

一万三千尺物語の車両がちょうど発車するところに遭遇。


路面電車に乗り

昨日友人が教えてくれた団子屋へ。

日曜のアーケード街に人がいない。

大丈夫?


団子屋発見。

何種類かあったけど

教えてもらった「あやめ団子」と「みたらし」を購入。

「あやめ団子」は黒糖味のたれ?で、黒糖独特の味が団子とマッチしている。


団子屋まで来たので、近くの

ガラス美術館へ。

隈研吾さんの設計。

やっぱりすごいよね。


富山城も見て

今日は運行していなかったけど、リバークルーズの場所を確認し、再び富山駅へ。
富山最後の食事は

白えび亭。

カリカリの白えびは東京で食べるより美味しいかな?

鰤とホタルイカもあって満足。


空港へのバスまでの時間、ウロウロしていたら

美味しそうなお菓子を発見。

通常のものはクリームは入っていないみたいなのだけど

クリームもたっぷりで、甘過ぎずなめらかな餡子との相性バッチリ。


富山駅にあったこの床も

ホタルイカの発光をイメージ?


あやめ団子は、買った店以外でも出しているみたい。


空港行きのバスを待つ頃には

雨がちらほら。


空港到着後は

航空会社のラウンジがないので、ゴールドカードなどで入れるラウンジで休憩して

搭乗。

東京からの便が遅れ、予定より20分遅れでの出発となりました。

その頃には雨は本格的に。

晴れ男で良かった。