今日は氷室の日。


7月1日は金沢の風習で、氷室饅頭というのを食べます。





藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。(旧暦6月1日)


氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、兼六園の中にその跡があります。





夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より江戸の藩邸まで運ばれたそうです。


その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に天然氷を使って作った饅頭を供えて祈願されました。

そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。


この日、早朝より市内の饅頭屋さんには、長い列が出来ます。
自宅用はもちろん、娘さんの嫁入り先に届けるので、一人の人が次々に何個も買っていかれます。


近所のお菓子やさんのまえにも車が何台も停まってました。

このお饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあるそうです。

私もさっそくいただきました。

元気に夏を乗り切らなくっちゃね。