フレペの滝を見て、今度は知床五湖へ。

こちらは観光客多しで、駐車代金も待ち時間もありました。

 

やはりフィールドハウスでいろいろ相談できて、

カムイワッカ湯の滝へも行きたかったんだけど、

昔と違って、今は予約制みたいで。

川のぼりもちょっと夫さんには不安だったので、

やめておきました。

ハウスでリアルタイムの映像など見せていただいたし、

まあ、だいたいのイメージはあったので、それで良しとしました。

 

 

熊出てますねー。

 

こちらは歩きやすくなってますね。

 

チリンチリン

ピーーピーーー

他の皆さんもハウスで熊対策を習っているので、

私たちの鈴や笛が単に遊びじゃないとわかってもらえる?

逆にありがたがられる?と思い、

またまた張り切って、鈴鳴らし笛吹きをしながら歩きましたよ。

楽しいことです。

街ならやかましい!!ってなもんですがね。

 

 

 

はあ、やっと知床連山みることができました。

 

 






 

うーーん、五湖めぐりはあまりワイルドな感じはなかったぁ。

あれだけ怖がらせといて・・・って、

いやいや安全に配慮していただいて、

おかげで熊も出ず歩くことができました。

 

というわけで、この辺は熊のすみかなので、

食べ物は売ってないし、レストランはないしで、

お昼を食べに一旦、港のほう道の駅まで下ります。


鹿肉のカレーをいただきました。


ついでに船🚢にも乗るか?と

お店へ行ったんだけど、

今日は波高しで欠航してますと。

うーーん、いろいろあったからな、

基準がきびしくなってるのかも。

 

それでしかたなくドライブで知床峠を目指しました。

 

 

峠では見事に知床側と羅臼側の天気が分かれてて。


急に霧多しで知床羅臼横断道路?を下りました。

熊注意の看板多し。

 

この辺も歩けるようでしたが、すでに疲れがね。

 

女性の方がちょうど熊の湯温泉に向かわれる所だったので、

お話しさせてもらって、無料だし、囲いもありますよと聞いたんだけど、

ちょっと時間も準備もしてなかったので残念でした。

 



羅臼、道の駅でお土産を買って、もどる途中だったかな。

またまた急な出会いでね。

道路を渡る親子シカに、急ブレーキ。

 

ん?たしか先ほど、鹿肉カレー食べたぞ!と思い出す。

 

 

羅臼は曇りでした。


さあ、いよいよ五泊目、昨日と同じウトロ温泉知床のホテル。



ホタテ生、冷凍でも、どこのホテルでも豊富に並べてありました。

いいね👍️