去年は確か直行便で釧路空港だった・・・。今年は女満別空港。

直行便は夏だけなので、もうちょっと秋くらいにまで延長してくれたらいいのにな。

 

中部セントレアから2時間ほどで女満別空港に16:00着。

レンタカーでとりあえずサロマ湖畔のホテルへ。

 

 

 

ホタテの石碑?まであるよ。
いいねーー、ホタテ大好き😍

 

 

今夏も北海道、来れたーー。

涼しいー!!

 

でも曇り雨でね。

このごろ種子島に続いて晴れ☀の確率悪くなってきた。

 

二日目は雨予報だったので、先に網走まで走り屋根のある所へと🚙。

予定通り雨🌂も降ってきたので

観光観光。

 

 

 

 

流氷館にも行って、マイナス15℃の部屋の中で、濡れたタオルを振り回しながら居たら、タオルがピンと凍って大成功🤣🤣

 

 
 

 

 

 

 

クリオネもいました。

小っさ。

流氷のこといろいろ勉強させていただきました···。

 

さて北海道道東?には鶴がいるってことにも、

慣れてきました。眼がね自然と鶴を見逃さない??

車移動中に何気に鶴発見。

あっ、大きい!!赤ちゃん連れの家族だ!!

 

牧草ロール?も北海道景色として好き!!

 

そしてカーリング場にも行ってみました。

皆さん練習しておられました。

 

 

 

 

 

二連泊のホテルに早めに帰ってオリンピックも見なければ(笑)

 

 

 
 

 

部屋からはサロマ湖が見えていい感じ。