うう、朝起きてカーテン開けたら雨☔ってのはつらい😅


それでも今日は種子島最終日。

うーん、もう一度宇宙センター行って、見逃した所とお土産をと。




宇宙センターの出入り近くの海に洞穴発見。
車おりて近づいたら、海岸まで降りられる階段がある。
おー、またまた探検気分が沸き起こり、

丘のウラに回ってみる。
ウラに洞穴があるかもと🤭
海とつながっているのか?

だーれも人いないから、
こわいんだけど🦎🐸

おー、つながってる!!
けど、さすがに濡れるので
進めなかったな。



次は、雨☔だけど滝を見に行きました。男滝女滝の滝。



うー、☂

中種子の商店街でお昼をいただき、14:45発の🛩に備えるべく
空港へ。
ところが、なんか掲示画面に
夕方の便はすでに欠航と出ている。
ん~~、不穏な空気が漂う中、
カウンターで受付をしようとしたら、受付の方がぴゃーと流れるように話しをされて、
ご了承いただきます?😊
とかなんとか、はぁっ???と
思ったんだけど、「はい。」
としか言えない。

何でも、前の便は鹿児島から飛んできた飛行機🛩が見通し悪しで着陸できず、
鹿児島へ引返したんだそうな。
だから、今種子島には飛行機🛩がありませんと。

だから、鹿児島からの飛行機🛩が着陸できたら、その便に乗っていただけます、ということらしい。

うーーん、うーーん、そらそやね。雨☔続きで、視界悪しなんやろね。はいはい、わかりますよ。
とりあえず搭乗手続きを済ませ、検査を通り、搭乗口で座っていると、
飛行場に人の動きが
あわただしくなってきた。
おおーー、来たーーー!!!


飛行場に飛行機が来て、
こんなに感激するのは初めてですよ。
おー、これで鹿児島までは帰れる!!


飛行機🛩、飛んだけどやはり霧の中? もやの中? でありました。

さあ、ここからが私の中では
大変なのでありますよ。
15:20ごろ鹿児島空港到着。
中部セントレアへは21:20発✈️

4時間ほどを過ごすのにレンタカーを予約してあり、
宮之城温泉♨️へと計画。
お風呂入って化粧落としてご飯食べて、夜中に家🏠帰ったらすぐ寝られるように。

温泉までは無料高速道路が開通したてで、車のナビとは道が微妙にずれて、違うのか?と思ったんだけど、下りるにおりられず終点まで走ったのですが
それでよかったみたいです。
40分ほどかな🚘

ここは、湯田区営温泉で150円?ほど。源泉100%のかけ流し。
まっ、無料にしても高速道路走ってまで行くのか?ってのはあるけどね。
地元の方と温泉入っておしゃべりでもできたらと思ったんだけど、
おしゃべりはできたんだけど、
鹿児島弁?じゃないのよ。
近くの方々なんだけど、
夫の定年で大阪からこちらへ、とか横浜から地元へ帰ってきたとかで、そこはちょっと地元感はなかったんだけど、
皆さん気さくにいろいろ話しかけてきて下さり、楽し面白ろかったな😄

食事どころの道案内もていねいに教えてもらって、思わぬ盛り上がりでございました。

予定通りの時間配分で、
空港にもどれて私の中では、
大成功!! 大達成感感じながら
無事帰着🏠
飛行機は緊張するねー🥹😆
種子島終了ーー、雨☔だったけどそこはしゃーない、
達成感ーーー‼️
ありがとうございました!!