まずは門倉岬をめざします😊

 

鉄砲伝来の地、本当は近くの海岸に漂着したって案内もあり、
細かく訪ねてもいいな、と思っていたのですが、
なにせ雨☔で、濡れるっちゅうことでね。

 
ドライブしていて気づいたのは島なのに、田んぼ多し。
しかも、田植えの真っ最中🌱🌱🌱
 
道路沿いに七色展望所があったので眺めてみたけれど、
七色もなにも雨では、何も見えません(泣)
 
確かに田んぼ多し。川もあり、水量が豊かなんだろうな。
海岸沿いの向こうに宇宙センターが見えるのかぁ。
とりあえず雨だ!!
西海岸沿いをゆっくり北方向へ走ります🚙
 
お昼に種うどんをいただき、
屋根のある所を目指します。


鉄砲館をゆっくり回りました。
ビデオやら種子島の歴史物語劇場?みたいなのがあって、
どれもゆっくり見させてもらいました。


夫さんは鉄砲の展示場を長らーく眺めていましたね。

フェリー🚢港でお土産を仕入れて、

ヘゴ自生群落へ行ってみました。
ここも晴れなら南の島の独特感がもっとすばらしいんだろうなと思われる。
自生だからか?奄美大島や沖縄のとは木の高さが低い。
山肌にへばりついてるような感じ。
高さがあれば、もっと🦕恐竜感?もっとジャングル感?
もっと・・・なんていうの?世界遺産感?うーーん🌴
でも木の多さはすごかったな。
自生かぁ、人の手が入るともっと・・いや良し悪しかな。
 
さらに北へ車を走らせ
喜志鹿崎灯台へ。
一応島一周となると北の端?まで行っておかないと。
雨だったのでこれでもそこかしこに停まって写真を
撮るってわけにもいかなかったんだけど
灯台で15:00も過ぎて、あとゆっくりもしてられないってことで。


奥神社のアコウの木を撮って


日本一の大ソテツって看板が見えたので止まり
 
 
やっとの17:00も過ぎてお宿へ戻れました。
 種子島、結構大きな島らしい。