中部セントレア7:00発の✈️に乗るため、

朝4:00起きの、家🏠️を5:00に出る🚙鹿児島空港8:25着。

✈️鹿児島空港で2時間ほどを過ごすのに、空港前の西郷公園を散歩して。

 

 

11:10発JALプロペラ機で種子島空港到着🛩️11:50


 

うーん、離島はなかなかに大変なのよね。直行便があれば楽なんだけどね。

 

でも飛行機から降りる時、直接地面を踏めるのがワクっとする😄😄😀
月面着陸でもあるまいにね(笑)

 

15時に種子島宇宙センターのバスツアーを予約してあるので、

まずはとりあえず南にレンタカーを走らせます。

 

 
一応事前チェックしていた所、
「千座の岩屋」の案内板が出てきたので、行ってみることに。

 

 

 

ここは、後で知ったんだけど、

潮の満干で奥まで入れないことがあるらしい。

そういえば、波の音がはね返って増幅して聞こえて怖かったな。

洞穴の入り口を二つ見つけたので、

怖かったけどあっちもこっちも普通に入ったんだけどね。

結構な迫力と大きさと間近に迫る白波でドキドキでしたが😱😱

思わず、おお~っ!!‼と感激🤩😍

探検気分を味わいましたー👷👷

 

 

岩屋の探検に時間がかかり、
お昼を食べそこなっていたのですが、
コンビニも何も町まで行かないとありませんよ、
ということであせりましたが、
何とか軽く食事をすませ、
宇宙センターへと間にあいました。
 
 

広い宇宙センターに入るのは
自由ですが、前もってバスツアーの電話予約をしておきました。
バスツアーは無料でガイドがあり、よかったです。
 
 
 
いろんな疑問にも答えて下さるし、
ロケットガレージや、指令棟も見られて満足でした。
まっ、ちょっと司令室?はイメージより狭かったっていうか、
なんていうのでしょうか、もっと最先端な感じのカッコイイのを思ってたのですが、意外にへーーって感じ・・・。
 
 

 

 

モンパノキ(ハマムラサキノキ)も多くあったのですが

あまりきれいでもなかったなぁ。

何か意味があるのかわからないけれど。

 

なにせ、15時最終のツアーで科学技術館ミュージアムに

帰ってきたのが16:00も過ぎていて、

16:30に閉館しますのアナウンスが流れてくるはで、

その時はお土産などもゆっくり見られなかった。

最終ツアーの場合は先に自分たちでウロウロしとけばよかったな。

 

でも今回二泊のお宿は宇宙センター近くのsandal woodさん。

最終日にもういちど心残りのないようにと宇宙センターに再び行きました、

っていうか初日以外は朝から雨だったので屋根のある所と。

 

お宿の食事は意外におしゃれでした。









お風呂は部屋のバスタブに

直接温泉が入るってことで、

大浴場ではないけれど、各部屋でゆっくり何回でもってことでした。

 

ブラシノキ