札幌帰りの者には、

こちらは暖かいです。

なんか、筋肉緩む感じです。

寒冷地域の方々は、やっぱり身体緊張しながらの生活なのかなぁ。

だから、ひょっとして肥満者少ないとか?

関係ないかなぁ。


新幹線🚄からの景色がゆるやかな感じ

お山に雪ないし🗻

京都駅、相変わらず外国の方
アジア系の方多し。


母は、相変わらずイタイイタイ言ってます。
かわいそうだけど、聞くのもつらいです。
でも食欲あるのが救いです😄

今回、土曜日も母はデイサービスだったので、久しぶりの京都ウォーキング観光へと出かけました🚶🏃🤸

寺之内通を東へ歩き、
神社やお寺が多いなと。
私には聞いたことないお寺などですが。



ようわかりませんが、
撮りだすと切りがありません。



札幌街歩きの時、スマホ地図がいまいち使いこなせなかったので、それを使う練習もかねて
スマホ片手に、歩きました。
ふと目についたのが晴明神社。
うーーん、なんか聞いたことがある。行ってみよう😅

鳥居の額?に星マークは
初めてみましたが。


おー、かの有名な陰陽師のところか?

うーん、今テレビでやってる紫式部と関係あり?


陽の陰が写って、皆さんカメラ!!

有名芸能人のサイン?絵馬やら
歌舞伎役者さんや、スケートの羽生結弦さんの絵馬もあったな。
皆さん願ってるねー。

バス停まで晴明神社にしてあった😳


堀川通に出て、そのまま南へ。
堀川商店街も歩くのは初めて。
昔ながらの面白いお店もあったな。


ちょうどお昼時だったので
卵かけご飯定食ってお店があったので入りました。

生タマゴが3つありましたが、
ご飯のおかわりは自由だそうで。
うーん、お味も何も、
卵かけご飯だったな😂と。


次はそのお店でリサーチした
御金神社なるところへ。

またまたスマホ片手に、
到着してみるとすごい人が並んでいる。
神社が小さいから、人が道路にあふれて警備員さんまでいる。
若い人たちが多かったけど、
何か話題になってるんだろうな。なにせお金だもんな。
並んで入るまでにはいたらず、
いよいよ二条城へ。

何回か入ってるだろうけど
しっかりの記憶がなくてね。


でもー、このころには足も棒で
入場しても広い中をさらに歩く元気がなくて写真だけ撮って


バスで帰ることに。

スマホ歩き、もうちょっとできるようになりたいな。

帰りの京都駅で友達とランチできました。
その後、ホテルグランヴィアの喫茶コーナーでコーヒー☕と思ったんだけど最低でも1100円。
季節ものの限定ホットチョコストロベリーは1600円。
高っ!!😱

以前立山ホテルのコーヒー☕
たしか800円で驚いた覚えあり。

うーん、時代の流れか?
恐るべし、びっくり。
入ってしまったのがいかんかった。
おいしかったけど〜〜😍