札幌雪まつりに行って来ました。



今回はおばさん2人で行くはずだったのに相手の方インフルに感染。

急遽、うちの夫が代行。

しかーし、ホテルはいいけど、飛行機は簡単に代わりの人ってわけにはいかず😱


相手の方の飛行機代金は、

インフル罹患証明があれば全額返金される。

じゃ、その代金で夫がってわけにはいかず、

その時の新たな飛行機代金で取り直し。

倍ほど違う料金で往復代行なのでありました😂



結局いつもの夫婦二人で、

割り増し料金?でと😳



まっ、それでも札幌雪まつりには初めて行けたということで🤭



冬の北海道、今まで怖くて?寒くて行けなかったのですが

案外大丈夫ってことがわかり、変な自信がついたのであります⛄



雪まつりは前夜祭とか、雪像はもう前の日にはできてるからって聞いていたのですが。

コロナで前夜祭はなくなっていて、前日も柵で囲ってあり、

中に入れないようになっていました。

なので看板表示通り4日からということでしょう。



しかし、準備の方々の出入りがあり、一部まちがって入れてしまったところあり。


いろいろイベントもやってました。




テレビ塔へも登り、大通り全体を見渡して札幌満喫。

札幌も都会やねえ。

地下通りもあるし、地元の方なら雪なしで出かけられるのでは?



私どもは、逆に雪を楽しみたい観光客だから、

ペンギン🐧歩きで、🥾にも滑り止めを装着し、

そばで転んでいる人を見かけても体制くずさないように

そろーりそろーりと自分のことで精一杯ですが。



そのスッテンコロリされる方、地元の人でも普通な出来事みたいで、

ステーとしても持ちこらえる人やら、コロリしても痛がりもせず、普通に立ち直っておられましたねえびっくり

それに札幌って若い人多し。



札幌······白い恋人
わかる気がする。
街全体白い。
美しく感じるのもわかる気がする。
よかったなー。もうちょっと長く居たかったな。



中部国際セントレア空港に近づいてきたら、

急に暑って感じたり、コートはもういらないし、

なんか、同じ日本でもすごい違いに感心しました。