年末31日に、娘一家が来てくれて、🏠食事をし、明日のお正月はいないから、年末年始合体ねと孫たちに早お年玉を渡し、

一家が引き上げた後、

nhk紅白を見ながら、荷造りをしてと。

なーんか、あわただしいです。


元旦は、ゴロゴロカートを引きずり名古屋まで電車🚃で。

広ーい駅構内をゴロゴロ歩いて新幹線🚄で京都まで。



ところが座席指定ののぞみばっかりでね、ひかりがなくて。

結局何分か待って、こだま自由席でさ。名古屋まで出たのにさー。こだまはいつも通り空き空きですー。



おせち料理は、早めに作って

冷凍しておいたので、

ゴロゴロケースに入れて、自然解凍しながら実家の母の元へと帰りました。


母は、相変わらずお腹あたりがイタイイタイと言いますが、

その割には、量もよく食べます。何でも食べます。

おやつも請求するし、

怖いくらい食べます。



散歩も少しだけどできるし、

イタイさえなければ、穏やかな生活なのにな。


まっ、お正月は兄夫婦にゆっくりしてもらおうと思ったけど、

地震災害やら飛行機火災などで、不安いっぱいのお正月でございましたね。


3日にやっと私一人、出られそうだったので、

平野神社や


北野天満宮、

千本釈迦堂などを

まわって、初詣としました。



そして、



愛知にもどる新幹線🚄には、

少し遅れなどありましたが

やっぱり空き空きのこだま🚄でもどってまいりました。


何が起こるかわからないこの世、できる時にしたいことをと思いますね。


離島シリーズ復活させたいんだけどなあ。すぐ帰って来れない気がするしなあ。




謹賀新年

今年もよろしくお願いします🐲