先週めずらしく母から、もうあかんと泣きながら電話かかってきたので、

びっくりしたんだけど、

あちこち掛けたのかな、やっとつながったって言ってたけど。


急に、不安感が爆発?したのでしょうか。

しばらく話したら、落ち着いてきた様子。


年末年始には帰ろうと思っていたけれど、まだ日程確定にはいたらず。

孫たちの冬休みは居なくちゃだし、娘たちの予定もわからないし。

息子は帰って来ないだろうし。


はあ、そうするとやはり私を待ってくれている人の所にとなる。


しかし、年末年始におせちを持って新幹線🚄に乗りにくいしなぁ。

実家で作るといっても、いろんな調味料から、包丁研ぎからしないかんやろしなぁ。

慣れない台所は余計な手間がかかるしなぁ。

はあ、気が重いことですぅ。



とりあえず、年末を前に大掃除しに帰ってきましたが。

相変わらず、痛いイタイの母の顔を見るのはつらいです。

最近はグッと顔の相も変わってきた気がするし。

でもね、何といいましょうか、

食欲はあるのよね。

出したものは残さず完食するし、デザート食べるし、おやつ食べるし。


で、散歩でもと外へ出ると、痛いイタイでもう帰ると。

はあー😂って感じです。



今回は、スマートEXで新幹線自由席🚄購入、ICカードで改札通過、完ぺきでした。

きっぷに並ぶこともなく、駅に行く途中でスマホから購入。

ストレスなく、すばらしい。





しかし、新幹線🚄は高いってことに気づく。

高速バスでもいいやんと思うが、疲れが違うかも·····。



っていうか、来年はそないに帰らないようにするのが一番か?

帯状疱疹の後遺症?で痛いイタイんだけど、原因が分からない痛みではないので、かわいそうではあるけれど、食欲はあるし、

復活できたのではないかと。



ちょっと帰省回数減らしても

いいんじゃないの??

と思う今回の帰省でありました。

いや、でも兄だけにまかせては申し訳ないし。

うーーん。