ピースウォーク広島ツーデー、

久しぶりのウォーキング大会に行ってきました。



新幹線なのでチケット予約を

JRスマートEXで取ってみようと

初チャレンジしました。


うーーん、う~~ん、わからん。

名古屋でのぞみに乗り換え。

指定の席、何号車?どこにしよう? 時間は?

予約コード? 

ICカードひもづけ?

う~~うーーん、若い人にも

助けてもらってと。


よーしっ!!

行くぞーー!!


広島駅、都会だー。
人が多くてあふれてる。
広島お好み焼き、行列できてたけど食べなきゃと並んでお店に入りました。
が、まあねって感じ。

いつも離島や、秘境が多いので、
都会は戸惑うなぁ。

今回は二泊三日の予定で、お宿は連泊。
ウォーキング仕様で、低料金ですから、
多くは望みませんが、
交通の便はすばらしくよかった。


一日目は10Kmコースで。
このコースを選んだ方は、
私どもみたいに、世界遺産メインでついでにウォーキングって感じで。
先導員さんもわかってらっしゃるのか、ゆるーい感じで。
迷っても、電車やバスがありますからー、QRコードで現在地もわかるようになってまーす、と。
はいはい、ありがとうございます。自由に動かせていただきます。

       はつかいち市
10Kmコースは広電に乗りますよ。各自支払いです。
この広電、とーっても便利。
ICカードが使えて、二人でもそのカード1枚で車掌さんに言えば一度に落ちる。
チャージも電車の中で、できそうだった。すばらしい👍。

原爆ドーム


広島城では、市のイベントが開催されていて、たくさんの人出。みなさん、電車で来れるから、さほどの車の渋滞はなかっけれど、歩道など人でにぎやかでした。


平和記念資料館も、人が並んでいました。
やはり、入場となると
ウォーキングどころではないのかもです。



外国の方多し。
一度は来ないとと思っていた所です。
自分は日本人だったと実感。
平和のありがたみを感じ、
この平和を壊すことがないように進むのが日本人の役目だと
心に刻めました(泣)。


原爆ドームと平和の灯が一直線に見えるようになってるのね。
感動して(涙)、祈ります。

原子爆弾投下の目標地となった橋。

電車で帰ります。