8/6(日)北海道五日目も雨でしたが、時々雨がやむんです。

層雲峡ではロープウェイ🚡に乗り、大雪山ハイキングや、

沼めぐりやらを予定してたのですが、

結局、ロープウェイにも乗らず、

どこも歩けずでした。

 

最後にもう一度滝を見ておこうと、

 

 

ちょうど雨が止んでいたので、

二つの滝が一度に見えるという展望台まで登っておきました。

 

 
 

層雲峡を後にして再び三国峠を超えて糠平温泉にもどる手前の道を、然別湖とかかれた方へ

抜けて行きます。

山越えのような感じでした。

ようやく開けた然別湖へ到着。

 

まずは、ランチを。

然別湖自然センター?の二階にお店があったので。

 

そして、センターで教えてもらった湖底線路へ。

 

うーん、ネットにも上がっていた、いろいろな写真を見て来たのですが、

ポスターといっしょで、実際のイメージはちょっと・・・・。

お天気も曇りで光もなかったけど、

線路じゃないやーーん。

思い切り舟を下ろすためのレールやーん。

 

写真を撮る技術が上手いんやねー。

ロマンチックに撮ってるんやね。

 

周りの雰囲気のほうがラピュタ?みたいでよかったかも。

 

うーー、登山口はあったけど、もはや登山はできませぬー。

 

 

そして、またまた山越え?、町越え?丘越え?をして、道路沿いに展望台もあったのですが

何も見えずでねぇ。

 

今夜はトムラウシ温泉泊なんですが。

 

レンタカーのガソリンが少ないことに気づき、

このまま奥へ行ってしまってはやばいと思い、ガソリンを求めて逆方向へ行くんだけど、

走れども走れども、店はないしスタンドらしきものも

全くなくて、むら人は歩いてないし。

ちょっとした広場から出て来る車を見つけ、

窓を開けて必死で手をふり、気づいてもらう。

「すみませーん、この辺にガソリンスタンドはありませんか?」

 

私達と同じ高齢のおじいさんが、説明しようとしてくださったんだけど、

多分、遠すぎて説明のしようがなかったのでは、と

おもわれる。

「着いて来なさい」と言ってくださって、その車に着いていったんだけど、

走れども走れどもでねえ。

やーっと、ガソリンスタンド到着。

ていねいにお礼を申し上げて、

ガソリン満タンに。

よかったよー。定休日でなくてー。

 

さあ、これで安心して

またまたトムラウシへ向かいます。

なかなかのなかなか奥地でした。
途中からオフロード?じゃり道になるし、
秘境感満載です。
 
 
 
 
 
到着した宿の横の川は、増水して怖かったけど、
宿の中は以外にきれいで、お風呂は
天井が男女ワン天井って感じで広大だった。

 





山奥なので、山小屋な感じかと思っていたのですが、
おしゃれで清潔感いっぱいで
よかったです。