8月16日19時ごろ、実家すぐそばの法音寺さんから、たいまつ隊?が出発しました。



近づくとやっぱり火は熱いですよー。

今年は、たまたま京都に居たので久しぶりに見られました。
金閣寺までぞろぞろ付いて行きますよー。


信号も優先ですよー。
以前は、信号を青に変えて優先してもらって、かっこよかったような覚えがあるのですが。

そして、この後お山までは付いて行けず、点火までは時間があるので、いったん家に帰ります。


すると、母が大文字さんを
最後かもしれないから、見に行くと言う。
うっ、と思ったんだけど、
行く気になってくれているだけでも調子がいいんだなと喜びました。
が、夜だし、人多しだし、
やっぱり無理がありました。
腰が痛い、お腹が痛いと急に
立ち止まり、車輪付きの杖?を離すのよ。
人混みの中、杖もなしで立たれたら、ちょっと押されても転けてしまう。
うゎー、あまかったと思ったけれど、どうしようもなくて。
すぐに横道に入り、混雑は避けられたけど、歩かないと家に帰れない。
もうもう、私としては必死の思いで、ここで倒れられたらどうしようと不安感いっぱいで、
何とか家まで、たどり着けたのでございます。
なので、肝心の大文字送り火は撮れず、妹が撮ってくれたものを。


相変わらず近過ぎて、山火事状態ですが。
はあ、久しぶりの大文字、ゆっくり拝むこともできませんで、汗だくになっただけでございました。
まっ、母と一緒に居られたということで。