春から計画を立てているうちに、行ってみたいとなったタウシュベツなんだけど、よくよく調べていると、夏には水没するので、

幻の橋梁といわれているそうな。

だめかーとあきらめてたんだけど、夏になっても水没情報がなくて。

糠平観光協会?かなんかのホームページで、見つけたガイドさん付きのツアーに申し込みしておいた。

 

なにせ、ここらへんは、クマ🐻が普通にいるってんで。

 

あっ、🦌鹿はふつうにいました。


湖に行くには林道の入口の鍵もいるっていうので、
色々手続きがね。
私たちはガイドさん付きツアーなので、
マイクロバスに乗るだけで安心して行けます。
 
 
 
なかなかすぐそばでは見られないそうな。 
水没時期もあって、なかなかにむつかしいそうな。
今にも崩れそうなので、つながってるのが見られるのは最後かもとか何とか、
やいのやいのいわれてます。
橋を川上側からみるのと、川下側からみるのでは、
全然違うし、
糠平湖の底が見えたのも不思議な景色だったし、
底を歩いているんだというのも面白かったな。

 

ガイドさんも楽しくて面白かった。
スマホ写真の撮り方も教えてもらって。
まだまだへたくそですが、練習しますよー。
 
 
タウシュベツの後は、ほろか駅跡にも行き、
教えてもらったスマホ撮影技術を使って撮りましたよー。
 
↓どうでしょうか?
 

ツアーは午前中で終了でしたので、午後からは、偶然に行けた糠平ダムと
広々のナイタイ牧場を目指しました。
 
 
ナイタイテラス↓ ここも、おしゃれさんでした。

新しき所は、コーヒーやおみやげなどのお支払いは機械?
セルフ?でね。

しかもクレジットカード、交通系カード、なんちゃらカードと多種多様でね。


高齢者は、必死でついていきますよー。
ペイペイで❗。
でもねぇ、まだまだペイペイ
一本、だけではいけなくてね。
お店によりけり、ややこしいですが。
今回はできるだけ、現金は使わずに、とがんばりました😁。