昨日は、祇園祭り巡行日の

三連休最終日。

京都東インターから市内への渋滞を予測して、昼から帰りました。


    (友達が会社から撮影)

でも高速道路草津から京都東までは渋滞気味でしたが。

昨日の母はデイサービスを休んで、私の帰りを待っていたとか。
ヒー、何?
調子悪いの?

最近の調子悪いのは、なんか生存に直結な気がして、怖い。
緊張する。

顔を会わすと、相変わらず憎まれ口も入るので、安心します。

さらに、夕食などの様子をみると、まあまあの食欲があり、
もっと安心できます。

イタイイタイは、口ぐせのように、朝から晩まで。
うまく、聞き流せるようになってはきましたが。
ほんとに聞き流すと母は不機嫌になるし😅。

食欲があり、便通もあると、
超安堵できる。


と思っていた矢先、
今日は、デイサービスから帰ってきた母の顔を見てびっくり。
ショックでした。
前歯?、前の差し歯?が、
三本抜けて、歯抜けお婆さん👵に、しかも髪カットも短くしてもらって、何ていうの?
「The 年寄」ってな感じに。

年寄りにまちがいはないのですが、
自分の親となると欲目があるのでしょうねえ。

はあ、本人は痛いイタイ言いながらも頑張ってくれてるのに、
身体すべてが、くずれて行く感じ。
前歯よ、おまえもか、ってなことで。

まだまだ、本当の介護を知らないのでしょう。
感傷的になっているうちは、まだまだ甘いのか。

ただ今のところ、私達三兄妹の絆?っていうのか、
信頼感? そういう感じは深まっている気がする。

母が残そうとしている宝は、
それなのかもしれないなと、
思う今回の帰省でした。

はあ、歳とるって怖い。
母も言ってますが、長生きもほどほどにしんとな・・・。