もともとは久留米ウォーキング参加の予定だったので、

なぜか久留米は行かないといけないような気がして、

予定から、はずせなかったのであります。

 

 

湯平温泉から久留米へと、高速道路はしったのですが、

さて、どこへ行く?

 

久留米観光ページに書いてあった、草野の町並み散策するか、と向かいました。

まずは、草野歴史資料館へ。

そこで、いろいろ尋ねられるだろうと。

 

 
この資料館の学芸員?の方、
この方の草野への愛が、私ども素人にも、つんつん伝わってくる熱心な解説でね、楽しかったのです。
教えてもらった散策コースを歩いて山辺道文化会館へ。
 
 
私ども、特に歴史に興味があるわけでも文化に興味があるわけでもないのですが、
そこにいらっしゃる係の方とお話するのは好きで、おしゃべりは、弾むんですぅ。
そこの町の方と話して、方言やなんかも聞きたいし、仲良くなりたい。
 
久留米つばき園
 
楽しい気分になり、
次に巨峰ワイナリーへ行ってみました。
 
 
 
 
 
飛行機にのるか心配しながら、
ワイン購入。
今回はウォーキングのくつやらなんやら荷物に入れなくてよかったので、お土産多くても大丈夫🤩。
3泊目の原鶴温泉へ。
ここも、もちろん源泉かけ流しなんですが、温度が低くてね。
思わず、ぬるっと声が出てしまう。かぜひきそうでしたが、
あくまで、源泉のままにという方針みたいで。
わたしゃ、朝風呂はやめておきました。温まる気がしなくてね。
夕食は、これまた洋風だったのですが。
 
 
 
 
 
 
おいしいんですよ。
でも最後にやっぱり↓これが。
 
ヒー!!
なんでやねん!!
って感じ。
まだビールも残ってたし。
 
 
やっぱりちゃんと、デザートとコーヒーも。
 
うーん、土地がら?かなぁ。
どうしても、ご飯が。
ん?ようするに和食なのかも。
いや、和食なら茶碗蒸しでも、煮物でもあってもいいやん。
脳みそ混乱こんらん。
 
面白い。心の中で一人遊びました。