由布院インターを降りて、そのまま通り過ぎた🚘️ことはあるのですが、

由布院を歩いたことはなくて。

 

金鱗湖までのメイン通りは海外の方ばかりで混み混みでした。

すっかりコロナ後ってかんじですね。

活気にあふれていました。

 

 
あいにくのお天気、
降ったり止んだりでしたが。
 
金鱗湖

 
駅も行っておきました。
 
 
そして、2泊目は由布院の奥、
湯平(ゆのひら)温泉です。
川沿いをずずーーっと、走りましたが、えらく川が荒れた感じでね。
2年ほど前に大水があって、とお聞きしました。
 
 
 
ここまで来ると団体さんもなく、静かでひなびた秘境ーって感じでした。
なーんにもありませんってのがいい感じ。
でも昔は温泉街としてにぎやかだったんだろうなと、
旅館もたくさんありました。
 
泊まったところは、ペンション花合野さん。
温泉地だとほとんど和食かと。
ここは洋食だったから。
 
 
期待してなかったけど温泉は3つ。
内風呂、岩風呂、露天風呂。
それぞれ別なんですが鍵つき、入浴中の看板付き。
全部覗いたんですが、
それぞれシャワーもついていて清潔感あり。
 
一人で入るには十分大きい♨お風呂に、
夫婦別々にカギかけて、一人ゆーーーーったり入れてね。
お湯も少しまーったりしてて、源泉かけ流し。
よかったーー。
 
夕食もよかったのですが、
私のなかでは、ひとつ楽しかったことが。
 
 
 
 
 
スープもサラダもお肉も一通り出たのに、パンが出ないねと
しゃべってたら、ごはんにお漬け物が出てきた。
へっ?と思わず声が出たのですが、
デザートとコーヒーをあとでおもちします、と。
 
 
ちょちょっと待って、私の脳がイメージが
今まで出てきたお料理と合わない。
混乱してる。
豪華なフランス料理でないにしろ、それは違うやろう・・・。
 
温泉地だから?そういうものなのか?
古い温泉街だから、男性用に?高齢者用に?
ごはんもお漬物もおいしかったけど、
それならお茶もほしいやん。
 うーん、混乱して写真撮るの忘れたー😅h
面白い。なんだかなぁ・・だけど、面白かった。
 
でも、ちゃんと翌朝はおいしい温かいパンが出たのよ。
パンあるやん、と思った次第でした。
そして、このことはまだ続くのでありました。
 
湯平温泉近くの湯平駅へも行きました。
 
 
なんか昔、撮影でもあったみたいです。
 
ローカル線いいなあ。
由布岳?、やっと見えた。