毎朝の母へのお伺い電話で。

母の声から、様子を伺っているんだけど。

鼻声で、元気も若干ない感じ。


私の方は、コロナワクチン5回目も先週受けたし。

インフル予防接種は去年に受けてあるので・・・。



急遽また実家に帰りました。

喉が痛い痛いとお白湯も飲めないような。

口内炎だというんだけれど。

咳もするし、様子見してたんだけど、翌日はお医者さん休みという土曜日。12時5分前ぎりぎりでわたしゃ、お医者さんに電話して、母を連れていきましたよ。

「はい。インフルですね。」とお医者さんが軽く言う。


ひー、母も予防接種してるから、高熱ではないけれど。

早く逃げ出したいと思ったり、

母に熱が出たら、これまた心配でもどれない?


お医者さんでいただいた薬も、

5日間は、きちんと飲んでもらいたいし、

うーー、ただの風邪だと思って帰ってきたのに😅。


しかも、喉の痛みにだけ意識集中。

その他の認知機能が、一段と衰えている感じ。


おかしい。いつもの物忘れ状態じゃない。

認知症、進んでいる。


とりあえず、お薬飲みの確認を兄にお願いして、

大雪警報が出る前に🚘️、もどってきました。


心配で心配で、と思っていたのに、娘でも薄情なものですね。

我が家にもどれて、自分の生活にもどると、心配してもしょうがない。

そばにいて手をかけることができないんだからと、

なんか・・・、見事な割り切り方ができる😭😭😭😱。


申し訳ないけど、そばに居る兄夫婦にお願いするしかありません。

せめて、ごちゃごちゃ文句だけは、言わないようにしよう。

何があっても、、、。

それぞれができることしかできないんだからと、心に決めた今日です。


ちょうど鴨川の橋の上で、信号待ちになり、
右大文字が見えるので、パチリとお祈りしました。