二日目はヒスイ海岸で翡翠を探す。

なんてことはしないけど、海岸波打ち際など

透き通っていてきれいでした。

遠くに、水平線も結構開けていて

思わず深呼吸です。

 

波打ち際は砂じゃなくて、小石なんですね。

それもみな角がない丸い石でね。

面白かった。


 真剣にヒスイ?探している人も。

 

近くに踏み切りがあり、

一両電車が行き来します。





国道沿いのパーキングで

夫さんがいうには、剱岳だそうで。

うーーん、やっぱり空気中の水蒸気?とかの関係でしょうか。

なかなか富山にいてもお山は見えないものなんですねぇ。

 

 

港町の岩瀬エリアにもいきましたが、駐車場がなくて、

どう観光していいのかわからない。

お昼だけお店に入りました。

 

お天気はいいんだけどねえ。

道の駅も新しかったな。




氷見の公園じゃなくて、比見乃江公園はかなり広いエリアで、

海と山が見えれば、

さぞかし美しかろうと思える所で

ありました。


たくさんの方々がウォーキングしておられました。

ベンチに佇んで海を眺めていらっしゃる方も。

いいなあ、毎日海を眺め、山を眺めて暮らすのも。


二泊目はこの公園近くのお宿です。

ちょっとレトロな感じ。


夕食に冷酒おかわり。
調子が出てきました。



翌朝、立山から登る日の出🌅が

見られるかと、朝も5時起きで、

海岸沿いを歩いてみました。




 山はやっぱり見えませんでしたが

美しい朝でした。