歩いて4~5分もかからないと思われる料理屋さんを予約したのに、

当日の朝、背中が痛いから行かないと言う。

痛い痛い😖💥と言うので、湿布も貼り、さすり、笑顔を作り。


しかし家にしてと。お寿司でもとればいいと。


いやいや、逆に私たちが行きたい所。

そうそう簡単に気楽には行けないお値段の所。

何とか行ってもらわないと·····と必死です。


ゆっくり歩けば大丈夫だよ。

行ける行ける。

ちゃんと横について行くからね。

いつになく、やさしい言葉がけをして。


11:30の予約時間に通常の2倍3倍の時間をみて、

とにかく玄関を出てもらう。


うーーーーん、確かにゆっくりしか歩けてない。

西大路を渡り終えるのに、歩行者青信号がパカパカ点滅しだす。



かなりの余裕時間をみておいてよかった。

途中で知り合いにあったら、喋り出すのよねえ。

何が背中痛いやねん❗、と心の中で突っ込みを入れてと。



でもおしゃべりをするたびに元気になるような。

最後は鷹峯からの野菜🍅売りのおばさんにまで

声をかけてしゃべり、いつ着くねん❗ってなことで。


でも、おかげで元気が出たのか、

喜んで笑顔で楽しんでくれました。



おまけにワインまでちょびっとでも飲んでさガーンびっくり

妹はビンワインおかわり注文するし、

兄もいいよ、飲んで飲んでって言うし。


会計預かりの私は、大枚支払って店を出ました。



ケアマネジャーさんとも、
話しができて、いろいろ安心しました。
また来年、誕生日会ができますように🤗。