二日目、お宿の方のお薦めで出石市へ。

まずは城跡へ。

階段上りますよー。



歴史を感じる木々が多かったな。
って、どんな歴史や知らないけど。
そして城下町を散策。


いろんな所、新しく観光地として力入ってる感じでした。
マンホールもカラーのものや、電気?などのものも変わってたなぁ。


ここは出石そばが有名ってことも
知らずだったんだけど、
歩いていると、そこかしこにそば屋さんが、しかも皿そばって看板。

早くも人が並んでいる所もあったのですが、奥のほうまで歩いて
テッセンの花の寺や、酒蔵の帰りに
空いてそうなお店に入りましたが。



入ってみると、すでに若い方が
いっぱいでね。
かろうじて空いてた席で、いただきました。




お宿から直接だったので、
朝はまだ駐車場などガラガラで、
いつも通りのんびり奥のほうまで
歩いて帰ってきたら、
あらまあ、車がいっぱいで
駐車場待ちしてる。


そういえば、今日は土曜日だったと
気を入れ直し帰途につくことに。

またまたナビ頼りの運転で、
ひたすらナビ様のおっしゃる通りに
宇治まで帰れて。
今度は、母の顔を見にひたすら京都市を北へ北へと。

翌日は、天気☀だったので、
朝から母のものなど、大洗濯をして布団干し。
大掃除して二階の風通し、
母と散歩など、それなりに喜んでもらって、我が家🏘へと。

慣れた高速道路ぶっ飛ばして?
無事、もどれたのでありました。

はあ、友達との旅行は、
話しはずむし、楽しいことで
ございました。😁😄🤭