五月連休、素晴らしいお天気が続き、

後半も安定しているってんで、

5/6金曜平日?から、雪の残ったお山を見たくて

白馬行って来ました🚘。

 

帰りが土曜日になるので高速渋滞を心配しましたが、

東京じゃないので大丈夫でした。

 

安曇野インター久しぶりです。

ここまで来ると、もう高速降りる時からお山見えるので。

来たーーーー!!って感じですね。

美しい・・・・。

 

このインター降りてからの道路沿いに見える景色もいいですね。

 

車からしか撮れませんが、田んぼに水を入れている所もありました。

これから水入れって所が多かった。あと一週間遅くてよかったな・・。

でもお天気がね、むつかしいです。

 

今回はまだ行ったことがなかったちひろ美術館、

寄ってみましたが、休館日でした。

まわりの公園は広々と遠くにお山が見えて、いいところでした。

 

 

 

お昼をこの近くのお蕎麦屋さんで。

結構、車でしか行けない感じで、他府県ナンバー多かったのですが。

まあ、お蕎麦でっていうか、そない味の違いがわからないし、

結局はそばつゆの味なんじゃない?っていう私たちでは・・。

まっ、信州で蕎麦もいただいたってことで。

 

 

 

さあさあ、車を走らせて大町も過ぎて青木湖?だったかな、

道の横を走る線路踏切の赤いランプと警報音、バーがどんどん閉まって行く。

電車来るんじゃない?とゆっくり走っていると、

来たーーー!!

結構、並走して走れました。

なんか、いろんな旅先で電車と縁があるなあ。

 

そして、まずはとりあえず姫川源流へ。

ここは白馬へ来るとき、必ず寄る所です。

高山植物や梅花藻が見られます。無料だし。

結構5月連休ごろに行くことが多いのですが、

年によって、咲いているお花や、場所など、違うんですよ。

今回は、楽しみにしていた梅花藻が見られませんでした。

清流に緑の藻と白い花だったのに、

どこへ行ったんだろう・・。

 

 

 

 

水芭蕉はもう遅かったです。残りわずかでした。

 

ここから見える景色も好きです。

コロナで他府県のものは来れないようですが、

何年か前の塩の道ウォーキングでは、歩きました。

来年はウォーキング大会あるかなあ。

 

 

 

春、花もですが雪解け水もごう音とともにすごいです。

迫力がありますね。

 

 

白馬五竜のカタクリ園にも行っておきました。

ちょっと歩くのですが、スキー場を横切る感じなので、登りです・・。

 

 

 

 

まだ、ゴンドラリフトに乗って上のほうへ行くと雪があるようで、

スノボーできるようです。ミニオンにもごあいさつしておきました。

 

 今夜のお宿は、この近くでした。

温泉というと、和食なので、

温泉ではありませんが

洋食でということで。