3日めは晴れ。

枕崎のJR最南端始発終着駅にも行ってみました。

 かつおが泳いでいました。

 

 

次に開聞山麓自然公園行きました。

ここは三合目だそうです。

登山できるようですが、私たちには

もうそんな元気もありません(悲)。

 

入園料も要りましたが、

あまり人気なさそうでした。

でも眺めは、南国らしくて

お天気もよかったので、

すばらしかったんですけどね。

トカラ馬の放牧もしていたし。

でも早々に切り上げて、長崎鼻へ。

 

ここからの開聞岳も美しいですね。

灯台のまだ後ろに階段があり、先まで行けそうだったので、

ほんとの長崎鼻のハナまで行っておきました。

石ゴロゴロで夫さんの筋肉バランスを心配しましたが、

ふらつきながらも、何とか先までいけました。

 

 

 

うーん、海越しのお山が一番かな。

満足しました。

 

さてさて、いよいよ砂蒸し風呂です。

まあ、指宿ですから一回は入っておかないとね。

 

いろいろ注意事項やら説明やらあって、

どうもこのごろそういう早口の流れるような長文が聞き取れなくてね。

 

 

もう一度お願いしますとも言えないので、はいはいと進みますが

訳が分からないってのが内心でしてね。

 でもおばさんは、他のお客さんと

コンタクトをとれるんですねぇ。

いろいろ、おばさん同士教えてもらってね。

 

 
 
小屋へ入ると、スコップ持った人が
はい、こちらを頭にして手はまっすぐにと、小屋内の景色を見渡す間もなく、砂をかけてくれて、
すぐに砂に埋もれてね。
 
うーん、結構、かなり熱いくらい
だったのですが、あれはホントに
地熱だったのか?
下に電気か何かで温めてるとか?
って思うくらい温か熱いくらい。
10分ほどで砂から出て下さいねと。
 
それからは、また建物内にもどって
足の砂洗いや、シャワーやら、普通の温泉?お風呂?に入って、でした。
 
やはり、そこも若い人達多かった。
しかも何の手荷物ももたずに、
カップルの女のコでも、
小さいバッグ一つでね。
タオルなど、貸してもらえるけどね、お着替えなんかは、しないのかしらん。足湯?足砂?だけかな。
まっ、いいけど。
 
 
 
 

そして3日目も早々と15:00過ぎにはチェックイン。

 

 

またまたの温泉♨に入りました。

 
 
そしてビール🍺に
おかわりに。

 
 
 
 
 
露天風呂からの眺めがよかったな。