今回は飛行機✈️出発時間が6:30。

1時間前の5:30後ごろ空港へとなると、70分🚗かかるので、

早朝4:30には家🏠️を出る🚗ことに。

 

なので3:50目覚ましをセットして、

朝食とらず、化粧もせず、

それでも高齢者は着替えや洗面所、

戸締まり火の用心?に

時間がかかるかもと、

前日からのぬかりない準備をし。

それでも結局、寝られもせずで。

 

ペットボトル持って🚗に乗り込み、

空港で荷物を預け、持ち込みのパンと自販機のコーヒーで、

ほうっと一息、アナウンスの声に

急ぎトイレを済ませ、無事搭乗。

 

うーーーーむ、若い時と違って、

だんだん飛行機発着時間も考えないとなあ。

前日に空港泊まりも探したのですが、

空きがなく、というかコロナで営業してなくてねぇ。

 

そんなですが8:00には鹿児島到着でございまして。

一日は長いのでありました。

 

レンタカーにて往きは陸路桜島へ。

途中で道路沿いに何だか見慣れぬ壺の畑?が気になって。

 

そういえば、鹿児島空港にポスターが貼ってあったなと。

スマホで検索するも、よくわからぬままに、お店へ入ってみる。

 

黒酢のお店。

壺畑を見せていただいたからには、

たーーくさんあるお酢の商品を買わないと。

 

朝から作業をしてらっしゃいました。

熟成?に手間がかかるんですね。

 

いよいよ橋を渡って桜島へ。

桜島って、完全な島ではないんですね。

ビジターセンターで教えてもらいました。

噴火の溶岩でちょっとくっついたんですって。

 

入ってまもなく有村溶岩展望所の案内看板が。

おおー、黒々ゴツゴツの溶岩一色。

結構階段登り降り多し。

時間はあるので、一回りしましたが広い所です。

火山🌋、爆発はなかったけど、水蒸気は常に上がっているようで、

雲なのか水蒸気なのか、山の上に白いものが漂っていたり、流れたり。

 

鹿児島のお山は前回の時もそうでしたが、

くまに注意ではなく、噴火に注意でしたね。

おおきな鳥、トンビ?がそこかしこで悠々と空を漂っていました。

 

ところによっては?、種類によっては?、桜も咲いて、歩くと暑いくらいでした。

 

ビジターセンターでビデオを見たりして、お勉強。

一般人が行ける最高地点、湯之平展望所も行ってみました。

 

 

 

あっ、飲んでしまった後ですが、

小みかんジュース、あっさりして甘ったるくなくおいしかった。

みかんも種類が多くて、いろいろ置いてありました。

 

 
 

みかんの加工品もいっぱいでした。

 

桜島大根も、いろいろなものに加工されて、たくさんありました。

 

 

 

もう昼からはさすがに疲れも出てきて、15:00過ぎにはチェックイン。

 

マグマ温泉♨️に入り、部屋でゆっくりしました。