離島好きの私としては、伊江島は

はずせない。

3日目私だけ最終日ですが、夜の✈️飛行機なので、

伊江島連れてもらいました。


お天気もやっと晴れ間が出て、風もおさまり。

フェリー🚢で30分



伊江港からまずはニャティヤ洞へ。
思ったより大きなガマ?で、
観光化してなくて、迫力満点
よかったです。



ハート♥だし👍。
でも戦争中は、って話しが、
沖縄には必ずあるのが悲しいですが。伊江島に今もアメリカ基地があるんだと知りました。


次は湧出です。
遠くに断崖絶壁、
そこに向かっていく波や、
破裂?する白波が美しかった。



最後は、城山へ登って360度の
すばらしいパノラマに感動。





この頂上、いうても急な階段だけど
15分ほどで登れます。
でも他に高い建物もないので
ほんとに全部見渡せます。


降りてから見ると、
あんな尖った先にほんとに
立てたのか?と、不思議な感じです。

フェリーは、伊江港を13:00出なので、お昼を港でいただき、
乗り込みます。

本部港に着くと、まだ時間があったので、道路の看板に出ていた
フクギ並木に回ってくれました。



ここは、結構観光地になっていました。

海岸もきれいでしたが、
瀬底ビーチのほうが、
自然な感じで広かったかな。

海の向こうにさっき登った城山が
みえますが、あそこに登ったと
思うと嬉しかったなぁ。
たった15分だけど!