さて、日曜日のほうが、☀晴れだと

天気予報が出るので、

圓光寺の予約を変更して日曜に。


千本北大路まで歩き、

北8バスってのに乗って、

って調べまくりましてね。

北白川のほうへ。


昔、京都人でしたが、

ここら辺もあちら辺も知らないのでね、京都散策マップを見てらっしゃる方に尋ねたりなんかしてね😅。


まずは詩仙堂の前を通り、

そのまま登り坂を進んで、

狸谷山ってとこへ。



突き当たりからは、階段が250段?

だったかな、結構ありますが。





登り切るとりっぱな社殿が。
おおーってな感じです。




かなり、登ったので京都の街が一望できました。
いい感じです。

山を下りて、次は金福寺へ。
ちょうど、途中にレトロ?な
喫茶店?があったので、
ランチをしてと。

金福寺(コンプクジ)500円/人です。







妹は、龍安寺のほうが同じ500円で境内広いし、もみじの木もりっぱでお池一周もできて、などなど評しておりましたが。

まっ、西と東ってことで。