3日目は。むつからまず大間へ車を走らせます。

道は内陸のほうなので、まずまずですね。

 

 

予想はしていましたが、大間では特に・・・何も・・・なく。

まあ、本州最北端てことで。

 

 

バス停小屋?にご婦人がいらしたので、

どちらからともなく話がはずみ。

 

マグロおいしく食べられる所ありますか?とたずねてみましたが。

お寿司屋さんが2軒あるけどねぇ・・・・と。

 

 

ふうむ・・・、ないな・・。

どこか旅館とか民宿とか?大間のマグロをアピールしている所なら、まだしも。

まっ、写真だけ撮って、いよいよ目的の仏ヶ浦へ。

 

 

ここからは、海岸線に沿ってくねくね道です。

他にもうちょっと内陸でいいから、道があるんじゃないかと、

何回かナビを確かめましたが、この道しかないな・・と。

 

途中、佐井港など少し開けた所もあったのですが

またすぐに道幅狭いカーブカーブで、

カーブミラーがたよりです。

こりゃ、確かになかなか行きにくい。

ほとんど車のすれ違いもなかったからいいようなものの。

 

大型観光バスは無理だな。

海からの観光船が盛んなはずだと納得しました。

 

道路沿いの、上からの展望台?もありましたが遠いしねえ。

 

 

 

やはり、真近で見るには、車を降りて階段道を下っていかねば。

行きはよくても、帰りが大変ですよー、とそこかしこで言われましたが。

昨日、トレイルコースを歩いた者には、どうってことない?

ちょっと息が上がるくらい?

いや・・・・、ぎり大丈夫でしたよ(笑)。

 

 

 

お天気よく、やっとやっと青森4回目にしてこれました。

知らなかったというのもありますが、

秘境の・・と知ったからには、なんとか行きたいと。

今回、実現して良かったですー!!

 

 

 

 

秘境ですから、周りにお店も何もありません。

 

 

かろうじて気づいた町?村?の売店?でパンを買って、

お昼としました。

 

 

 

仏ヶ浦を堪能した後、またまたくねくね道を走り、

真剣に酔いそうになりながら、脇野沢港をチェックしがてら、

明日のフェリーの予約をして、 川内町のホテルへと走りました。

 

 

 ここは、豪華ホタテも2つ。

他も量が多くてとても食べきれず、

申し訳ないけど、手を付けずに残したお料理もあり、でしたね。