朝、お願いしてあったツアーからお迎えの車がホテル前まで来て、

出発します‼️





カヌーは、去年宮古島で乗ったことがあると言うと、
もうもう、なんのレッスン?もなく、
いきなり、「はい乗って下さい。」ってなもんで。

なんかここは、結構アバウトな感じ。
ガイドさんも高齢者だったので、私たちには合ってたかも。
いらぬサービスはなくって、しかし説明が豊富というか、
やたらめったら長くてね。
まあ、帰りの船に間に合いさえすればいいのですがね。

夫さんの調子も良さげだったので、なんとか登れました。


おおー。
やっと来れたやーん。
すばらしい。
生きてるうちに再び来れた。
西表島、最高!!

怖かったけど、最後だからと、下も覗いておきました。






滝の上で、ガイドさんが用意して担いで登って下さってた
暑いお茶や、飲み物、ランチをいただき、至福の時を過ごします。


あー、そうか。私達は軽いリュックだったから、
楽に登れたのかもしれないと気付きました。

きっと若いガイドさんだったら、
コーヒータイムもあるんだろうな·····なんて、
余計なことを考えながら。

はあーーー、無事に思いを達成できて、
感慨深いです。

西表島上原港16:30発→石垣港17:20ごろ着

今回はこれで船も終了です。
前はすごーーく荒波で船もジャンプ?してびっくりしたんですが、
どの日も静かで、波穏やか、酔いもせず気分よく乗れてよかったです。

最後は石垣島港前のホテルで。
荷物があるので港すぐ前はよかった。
すべての予定を何とか過ごせたので満足です。
あっ、与那国は別ですが。




5泊6日の旅、無事に終えて帰ります。

ありがとうございました。