お盆に実家に帰らなかったので、

29日から2泊で京都へ。
92の母は、遠くへは、もう無理と
いうので、ならば近くの嵐山温泉へ行くかと。
 
母はここ何年か、旅行にも行ってないので、
ちょっと変わったことを頭の体操もかねて、
してあげたいと思い、
GO TOを利用して地元だけど
嵐山温泉でお泊りすることに
 
 
京都の旅館・・・、狭いね。
今まで自然の中のホテルとか、雄大?な中でのお宿だったので、
宿自体の狭さを感じたことはなかったけれど、うーーーんって感じ。
 
でも、京都自体、土地は狭いし、古いし建物条例?もあって、
いろいろ制限があるだろうし・・と納得しました。
 
立地はよかったです。
渡月橋を渡り終えた突き当り、星のや京都さんの隣でね。
あらまっ!と思ったんだけど、次は・・・ですね。
 
8/30日曜は、サプライズ花火ってのが嵐山でありまして。
時間は5分ほどでしたが思わぬお部屋から、見ることができました。


そのころには、もう宴たけなわクルクルで
渡月橋までも出られなかったんですよ。
お部屋食だったので、女三人、好き放題にいただきました。
 
京懐石のお料理で、
私はこの夏逃したハモのお料理があったので、満足でした。







アユの塩焼きもあったので、母は喜んだのですが、
妹が「どこの川のアユですか?」と余計なことを聞き、
「静岡の・・。」と答えていただき「あらあらそうなんですね。」
と、ちょっとしぼんでしまいましたよ。
 
湯葉を自分でつくるってのもあって、
大鍋があったのですが、いくらクーラーがあっても
暑いったらありゃしない。
 
夜、母が何回も起きておトイレに行くし、
なんか・・・、夜中に着替えをしだしたりして、
ちょっと大丈夫か???と思いましたが、無事翌朝を迎え、
まだ眠り中の二人を残して、私一人早朝散歩に出かけました。
 
皆さん遠くからお越しになる、せっかくの嵐山だし、
川岸を散歩するなんてなかなかないことなのでね。
 
よかったです。全国からお越しになる理由がわかりましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
散歩した道の突き当りに千光寺ってお寺がありましたが、
なんか、登山するみたいに杖がたくさん置いてあったので、
ちょっとやめておきました。
帰ってから調べてみたら、
京都の穴場、絶景のお寺とかなんとか書いてありました。
 
 
京都はお寺が多いので、言い出したらきりがない・・と。
でも、今度涼しくなってチャンスがあれば行ってみようかな。
 
散歩の帰りにはもう日も高く、暑い暑い。
でも一応、渡月橋渡っておきました。
 
 
 
お宿に、展望風呂があって、
お風呂から嵐山の景色がみえるんです。



散歩から帰って、そのお風呂に入り、朝食いただきました。
 
今度はお豆腐を作ります。
にがりを入れて、出来立て豆腐をいただきました。



朝10時、チェックアウトして、母を送り届け、
私たち姉妹は、高速走って自宅へともどりました。
はあ、GO TOで思わぬことができました。
 
高齢者、気をつけねばなのに・・・、大丈夫かしら。
まっ、兄にも了解を得てのことだし、良しとしましょう。