先週、母が92歳の誕生日だったので、帰って来ました。
コロナで3月以来だし、第2波がきたら、また帰れないしと。


えらく元気でしたが、
夜にまたお腹が張って苦しいと、
トイレ通いを。

今回は、妹と二人で🚙高速道路走って帰ったので、わたしゃ疲れが出たのか、いつものクセでか、
さっさと寝てしまってね。

妹が夜中まで、母に付き添ったとのこと。
朝、目覚めてから聞かされました。

母も朝はケロッとしてるし、
なんだかねぇ、いつも一人で夜中どうしてるんだろうと思います。

私達がいるからと、甘えているのか、なんだかようわからず心配ではありますが、
今回は、私自身には被害?なく、
おだやかに過ごせました。

誕生日祝いに、兄夫婦が焼肉屋さんを予約してくれて、
久しぶりの生ビールで乾杯🍺🍻。

皆さん元気でよかったです。
母もご機嫌でよかった。


しかし、夜中に薬を飲みたがるのがいけないと思うのだけれど。
もはや自分で管理できない薬を出すお医者さんも、わかってないなあと思うのよね。
絶対欠かせない薬なら必要だけど、
そこらへん、何とかしてほしい。

まっ、なんにしても日常はそばにはいられないのだから、
何を言ってもだめだけどね。

とりあえず、まだ使っていた毛布を
取り去り、シーツをセットし、
夏用掛け布団に替え、
毛布や大物洗濯ものを車に積み込んでもどりましたよ。

一人暮らし、兄が生存確認に
毎日気にかけてくれてるとは
いうものの、
母はがんばってくれてると
思います。
ありがとう。