年末に孫くんが熱を出し、朝からあずかったんだけど。
それがただの風邪じゃなく、インフルエンザだった。
孫一家はインフル予防接種を受けてたから、安心?してたのに。
予防接種もかいくぐるほどの強力インフルだったのね。


まもなく、私も熱が出て。
夫さんは、老齢補助?の予防接種を受けてたから、うつらず。
私だけ、高熱3日、ヒーヒー?フーフー言うて、大変だったのでありました。

年末早めに実家帰って、
一人暮らしの老母の大掃除もして、
お正月の買い物してと、
いろいろ考えてたんだけど、
インフルにかかって•••と老母に電話したとたん、帰って来ないでーと言われ、
兄からも年寄りに感染したらだめだから無理しないで😷と言われ、
年末のテニス🎾も、食事会も
みーんな出られなくなり、
散々な年末でありました。



それでも31日の年越しを老母一人で、というのはしのびなく、
ぎりぎり31日の昼から、🚄こだまで帰ったのでありました。

もう、実家で買い物も掃除もできないので29日だったかな、
〔まだ間に合うおせち料理〕ってのを、ネット注文し、
とりあえずお正月の料理を確保して、
バタバタ帰ったのでありました。


ネット注文不安だったけど、
私が帰った31日の朝には、
宅配便のお兄さんが大急ぎな感じで届けてくれたと老母が言うてました。


京都しょうざんのおせちで、
以外に量もあって、おいしかったです。老母も文句言わなかったし😊。


でも今だに咳は出るし、
まだ完ぺき治った感は、しないんだけど、
孫たちの学校も始まり、
またお迎えのお役目をこなす日々が始まりました。
変わらぬ平和な一年が続きますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。