ウォーキング10キロを完歩して、
午後は南部に移動です。
3〜4とまた連泊。

 
ホテル近くに、ガンガラーの谷っていう所があって、
予約が必要だったので、名護出発時にとりあえず、電話を。
日曜だったけど、当日予約15時40分がとれました。
 
 
大人2500円/人でしたが、すごい所でした。
 
時間になると、ガイドさんがついてグループで進みます。
ガイドさん、若いきれいな方でした。
沖縄って、観光業が多い?。
どこも若い方たちががんばっておられました。
↓だれっ??
 
あまり勉強していかなかったので、
説明聞いてはじめて、ほう・・、そうなんだ・・、ってことでねえ。
最近?発見された骨から復元された太古の原始人らしい。
 
ここの谷自体、ジェラシックパークみたいに、
なんか恐竜でも出てきそうな感じが。
木でも葉っぱでも、なんでもでかくてねえ。
ジャングル感、太古感いっぱいです。
 
西表島もジャングルだったなあ。
 
うーーん、沖縄本島もこんなんだったんだろうけど、
戦争でみーんな焼け野原になったんだろうなあ。
 
 
車で走っている時は、そんな谷とかな雰囲気は全然なくてね。
想像もつかなかったんだけど。
 
 
 
ダイナミックです。
まだまだ発掘調査が続いているんだそうで。
 
 
鍾乳洞もそこかしこに。
しかも、やはり成長が早い?のか、なんでも大きいです。
 
なかなか、よかったです。
日常にはない景色でした。
 
 
地下から出てくると、沖縄ワールドっていうテーマパークの横に、
出てきます。
初め、わからなくてここの入場受付で聞いたんです。
ここの中にあるのか?と思ってね。
 
反対側にガンガラーの谷です、と丁寧に教えていただきました。
看板が小さいので・・・・、でも駐車場は一緒でした。
 
さあ、今日はザ•サザンリンクスリゾートホテルです。
ディナーいただきましたよ。









やっぱりホテルでの食事は、
ウロウロしなくてもいいから、
良いですねぇ。
サービスも良いしねぇ。
感じも良いし。

今日は、お天気よくウォーキングできたし、
ガンガラーの谷もよかったし、
ホテルもよかったし、
夫さんともケンカしなかったし、
うーん、最高。
幸せな日でございました。