ウォーキング初日の雨でのウォーキングの後、
一旦ホテルにもどって、お風呂に入り
濡れたものを着替えて、お昼に行きました。
沖縄そば、温かいものがうれしいです。豚肉、大きいです。

 

 
 

さて、昼からどこ行く?
雨だし、水族館に行くか、と
いうことで車を走らせました。

沖縄観光、こういう時のため、水族館は残してありましたよ。
 
 
なんか、ただの水族館じゃなく、植物園もあるからか、すごく広くて車をどこに置いたか必死で覚えました。
 
雨の土曜日だったからか、
たーくさんの人でしたねえ。
 
 
やはりメインのガラス前?
広くて、おおーっとうなりましたよ。
ジンベイザメ、がんばって
ゆーったり泳いでくれてましね。
 
 
外国の方多し。
 
思わぬ行けて、よかったです。
水族館の中は、テレビやなんかでも紹介されてるし、想像はつくけど、外回りの駐車場や、広場や入場ゲートまでの道のり?などは、行ってみて初めてわかるってもんで、警備員さんの数も多く配置されてるし、
南国の木、花などどれも手入れされていて、感動しましたね。
 
 
スタッフの若い皆さんも、
一生懸命な感じが伝わってきて、
よかったですねぇ。
気分回復でーす。
 
 
 
 
 
 
 
気分回復ついでに、
ホテルまでの帰り道に看板が出てた「轟の滝」ってところへも
行ってみる気になりました。
 
 
もう夕方だったし、どうせ・・・と思っていたものですから、
入場料200円/人がいるってわかった時にゃ、
「えーーっ?滝・・、とどろいているんですか?」
と思わず突っ込んだら、受付の若い男の方が、
「はい、とどろいてますよー。」と。
私も自分で言うたものの、
滝がとどろくって、どんなんやろ・・と、心の中で笑ってしまいました。
 
 
おお、りっぱな滝でした。
確かに轟(とどろ)いていましたねえ。
 
他にも説明パネルや、植物名表示など、行き届いていました。
大きな一枚岩で、火山爆発で、なんとかかんとか。
忘れちゃったけど、パネルみた時は納得できましたよ。
 
 
うーーん、よかったです。
 
さらに気分良くして、夫さんが夕食にステーキが食べたいと。
ケチケチ旅行を目指している身としては、ちょっと待て、と思ったんだけど。
いつになく、推してくるので、
その辺では有名らしい「おばあの家」ってところへ。
 
 
 
 
 
 
 
ステーキじゃなくて、焼肉やん・・・って思ったけど、
夫さんは喜んでいるみたいだったので。
高いと思ったけどカードがきいたのでなんとかお支払いを。