さて、便通ないまま、3日目の朝。
本人はトイレで悪戦苦闘したというけれど、私もいつの間にやら寝て、
静かに朝🌄をむかえ。
様子も表情も穏やかで。
近くを散歩。

しかし夕方から、またお腹の張りを
訴える。
今日はゆっくり寝たいので、
私もだんだん学習し、
浣腸の手伝いをする。

少し出たらしいが本人の納得するものではないらしい。

はあー、わたしゃ寝ました!

4日目朝食後、
紅葉を見に運動も兼ねて、
大徳寺まで歩いて行こうかと
相談しているところへ、
兄夫婦がお越し。

お天気もよく、紅葉談議をしていると、もよおしてきた!
と老母がトイレへ。
つ、ついにスッキリした模様。
ふう、わたしゃ何の守りをしてるんだか。これも介護のうちなのか?

まっ、おかげでこちらも
すっきりでかけられます。


高齢者と一緒ですから、
ゆっくりゆっくりですが。

大徳寺の中には、たーくさんのお寺?があって、それぞれ公開されている所を入るのですが、それぞれ拝観料がいるのでどこでもかしこでも入るというわけには😅。

そんな中、確か高桐院ってとこは、
亡き父となぜか二人で入った覚えがあるなあと思い出し、そこへ。

大徳寺内、高桐院

あの時も、竹林が印象的だったけど、青竹と紅葉もいい感じです。






私にとっては疲れるほどの歩きではなかったので、老母も大丈夫って言うもんで、ついつい往復歩きで、
ランチして帰ったら、
老母、倒れ込むようにソファに。
おっと、無理させてしまったか?

今日は私が夕方から友達と会う約束。楽しんで明日は我が家にもどるのだー😤。