急遽、予定に入れた姫島。

フェリーで20分だし。

島シリーズ好きだし。

だーれも行かないだろう・・と思いきや、

ツアーの一団体さんがどどっと船に乗ってきた。

 

うーーーーーーーん、今日も良い天気。

波もなく、船も揺れないし、最高ですっ!!

 

姫島到着ーーー。

 

 

おお、そこらじゅうに🦋ちょうちょの看板。

バスもあるみたいだし。

無料だしっ!

フェリー到着時間にあわせてあるし。

とりあえず、バスに乗りました。

無料だし((笑))。

 

バスのお客さん、私たち二人だけ。

運転手のおじさんと仲良くなりました。

アサギマダラのことやら、お昼のおすすめ食堂など、

いろいろ案内してもらいました。

 

早速、アサギマダラ。

 

一番初めにシャッター押したときは、

わあ、きれいっ!!

って思ったんだけどなあ。

だんだん慣れっちゅうもんが出てくるのでしょうか。

 

 

 

 

はい。アサギマダラの好きなお花フジバカマですが。

旅する蝶、渡り蝶は、春と秋にこの姫島で休息して、

また旅していくんだそうで。

 

姫島では春は海辺のスナビキソウの蜜を求め、さらに北へと。

秋には世代交代した蝶が陸地内のフジバカナの蜜を求めて飛来、

休息してまた南へと旅立つんだそうな。

 

ひらひらしているのに、鳥さんみたいに筋肉?もないのに、

長距離飛べるんですねえ。

 

島の皆さん、どこへ行っても「アサギマダラ見ましたか?」と、

聞いて下さる。

「はい、見ましたよ。きれいでした。」などと答えると、

なんか、安心してよかったですねえと。

 

さあ、初日に見たあの蝶はアサギマダラだったのか?

写真を・・・。

あれっ?ちょっと違うか?

姫島でもなかったしなあ。

でもフジバカマのお花は近くにあったんだけどなあ。

 

 

無料バスで蝶々の所まで送ってもらって、

帰りは下り坂だったので少し歩きました。

道路沿いに順番?に地蔵?さんみたいなのがありました。

 

車はほぼ通りませんでしたねえ。

 

港までもどると、バスのおじさんに教えてもらったお店へ入りました。

姫島は海老の養殖がさかんらしく、姫えびを食べにみなさん来られるんだそうで。

 

そら、いただいとかないけません。

 

ちと、小さいように思ったけど、おいしかったですう。

皮ごといただけました。

 

昼からは島内一周。

巡回バスもありましたが、自由に回りたいので、

レンタカーを借りに。

島ですから、エコな電気車でしたよ。

 

二人乗りのゴーカートみたいな車でした。

後ろは特に狭かったけど、初めての乗り物で面白かったですね。

 

さあ、そのエコカー1時間2000円。

小さな島だもの。1時間もあれば・・と、

必死に回りましたが、だめでしたねー。

30分延長、追加料金1000円なりを支払いました。

一日借り切ってゆっくりと思っていたのですが、

時間を区切られるとついついあせっちゃいます。

今日は島でお泊りしないし、フェリーの時間も気になるし、

20時25発の飛行機に乗らなきゃなのでねえ。

 

仙人堂

 

観音岬

 

拍子水、温泉もありましたが冷泉で、この日は定休日でした。残念。

 

ハートの切り株・・・・・

 

姫島灯台

 

他にもなんやかやとありましたが、

なにせいい天気で、大満足でした。

やっぱり島はいいよねえ。

のんびり感満載でした。

 

 

再び港にもどったら、ちょうどフェリーの時間がいい具合にあったので、

それに乗って伊美港へもどりました。