25日金曜、朝7時30の飛行機に乗るべく4時起きで、じゃんじやん降りの

雨☔の中、家出発。
 
しかし九州は、すでに低気圧が通り過ぎてるはず。
 
しかし、飛行機からの空は、
雲の上にまた雲であった。
 
 
8:50分大分空港到着後もまだ小降りの雨が残っていて、天気回復遅し。
 
まずは、何となくお宿方面へと佐賀関半島へ。
 
おお、大分ちょっと南っぽいか?
 
でも、空港からの第一印象は、普通かな。
愛知県とそんなに変わらない感じ。
 
でもとりあえず、関サバ・・・のようだ。
山口の下関行った時は、そんなにサバな感じはなかったけど・・。
 
早めのお昼にサバ丼を。私はちょっとサバは苦手なので、うどんで。
 
特にお目当ての所もないので、
半島の先へと行ってみました。
 
関崎海星館・・・行ってみました。
無料だし。
豊予海峡が見えるんですね。
このころには、空もすっかり晴れて、
遠くまでよく見えました。
 
向かいは四国の佐田岬半島です。
おお、高知行った帰りにあの半島の真ん中ほどまで行ったんだった。
佐田岬まで行っておけば、しっかり手も振れたものを・・・?。
 
天気がすばらしくよくなってきたので、灯台まで行ってみましたよ。
かなり、階段おりましたが。
なにせ、明日はウォーキング大会に参加するのですからねえ。
ウォーミングアップしておかねば。
 
 
そうそう、ここで蝶々🦋がひらりひらりと飛んでいたんです。
この時は何も知らず、あっ、ちょうちょだ、秋やのにね・・と。
やけに逃げずにのんびりいるなあ・・と。
 
あとで思えば、これってアサギマダラじゃない?って思うんだけど・・。
違うかなあ。 (最終日に姫島へ行ったんです。その時に)
 
偶然、ここでこんなお花も撮っていたんです。これは姫島にもあった、
アサギマダラが好きなお花なんですよ。
 
まっ、それはおいておいて、半島を一周しました。
 
お宿に向かって行くと、やたらめったら仏像の看板が。
おお、臼杵石仏、国宝だって。
行っておくか。
 
ん?入場料・・要るのね。
 
 
うーーん、ごめんけどあんまり興味なかったなあ。
 
村の風景のほうが、のんびり大分って感じ?でよかった。
 
さてと、朝も早かったので、はやめのお宿へ。
でも温泉じゃなかったので、日帰り浴場を案内してもらいました。
 
はあ、やっとのおビールですよー。
おいしかったなー。
 
ホテル蔵さん。
めずらしくイタリアン。
ピザも自前の窯で焼いてみえましたねえ。
もちろん、ハイボールのおかわり。
いつものように、私だけよ。
 
 
 
うーーん、余は満足じゃニコ