良いお天気だったので、

急きょ、夫さんがどこかドライブでもするか?と。

二日前まで私一人で京都実家へ帰っていたので、

いい天気だなあ・・・、どこか行けるのに・・。

と思っていたのですが、遠慮していたのです。

 

夫さんから誘われたひにゃ、あんたはん、

「今年はまだ鮎も食べてないので、お昼に落ち鮎でも。」

とすかさず要望しまして。

 

なら、郡上のほうだなぁ・・と。

清流板取川のアユでも・・と、急ぎ洗濯干して、化粧して、

温泉もあるかも・・と、着替えなどお風呂準備もして、出発ーーー。

 

昨日のうちに、言ってくれてたら、もっといろいろ準備できたのに・・と。

どこのお店やら、温泉があるのかどうかやら、

ゆるいお山登りができるのか?

少し歩くところがあるのかどうか・・とか、

なーーんにも調べられず、出発。

 

そりゃね、スマホでパパっと調べりゃいいんですがねえ。

なにせ、中高年夫婦ではねえ。

車の中で、下向いて小さな画面や字をさくさく調べるってことがねえ、

酔うっちゅうねん。

 

まあ、それでもなんとか調べて、高速降りて走っていると、

あゆの旗がはためいていたり、そばのお店が点在している道路を走り、

とりあえずのお店へ。

 

 

 

 

でもねえ、わたしゃもうちょっと料理屋さんっぽいところをイメージしてたのですが。

まあ、板取川の川辺はよかったのですが、やな?っぽい、小屋?っぽい所で、

いやいや鮎はおいしくいただきましたよ。

毎年、あゆ食べに板取に来ようねと。

 

 

 

で、そこは公園内のようで、

そばに梅花藻のお花が清流にありました。

ん?いつも信州とかの春にみかけるんだけど、

秋にも咲くんだね・・。

鮎コースのお料理を堪能して、

そのお店に飾ってあった、古株の絵が気になって、

場所をお聞きして、そこへ行くことに。

 

21世紀の森ってところの広ーい駐車場に車を置いて、

散策もできそうだし、蕪山(かぶらやま)ってお山にも登ろうかって思ったんだけど、

靴がねえ、運動靴でも登れるとは思うんだけど、

時間もしっかり昼からだし、中高年だし・・、また今度ということに。

 

 

自然散策路を歩いておきました。

でも、そこだけでも思わぬ見たことない景色でね。

屋久島などとはまた違う、巨木の杉の株だけが結構集中しててね。

その古株から新しい杉が寄生?して。

新しい杉っちゅうても、赤ちゃん杉じゃないんですよ。

りっぱな青年っていうか、女性なのか、

とりあえず、結構な太さの杉が、真っ直ぐ天高く伸びているんですよ。

うーーーん、古株ちゃん、重くないのかしらん。

不思議でしたねえ。

 

 

 

 

 

 

さて、帰路につき高速道路へ入る前に、

大和温泉に寄り、

 

道沿いに平野醸造の蔵元という看板をみのがさず、

寄ってみると、小売りもしてるみたいなので、

白にごりのお酒と、酒粕漬けのおつけものを買い、

なんやかやそこの奥さまとお話しをしていたら、

「酒粕もっていかれませんか?」と。

いやいや、そんな「お漬物なんか、よう漬けませんから」と言ったんですが、

「味もすでについてますから、漬けたらいいだけですよ。」とおっしゃって、

袋を準備してくださり、

 

 

結局、欲だして、袋にめいっぱい入れて、お持ち帰り。

早速、きゅうりやら、にんじんやら、ごーらやら、漬けましたが、

どうなることやら。